小さい秋

先週行った比叡山頂のガーデンミュージアムでみつけた小さな秋。

9.19コスモス

斜面一面のコスモスとブルーサルビアの混植も草原みたいでいい感じ。

9.19チカラシバ

イネ科の穂が秋の陽光を浴びてキラキラ。 晴れていると、何でもきれいに見える。 これはチカラシバ?

9.19センニチコウ

紫がかった深い色のセンニチコウ。 きれいに見えるのは空気が澄んでいるから?

9.19オミナエシ

睡蓮の池周辺にはオミナエシなどの野草も植えられていました。

9.19コムラサキシキブ

色づき始めたばかりのコムラサキシキブ。 名前の通りムラサキシキブより小粒で、その愛らしさにキュン。 思わず売店で買って帰りました。

9.19シュウメイギク

山頂は涼しいから、ピンクのシュウメイギクはすでに満開間近。


9.19ミッシェルブラス 9.19ジュリエットグレコ

9.19秋のバラ 9.19秋のバラ2

バラ園も初夏のように花がたっぷりとはいきませんが、思ったよりも咲いていました。 マクロで写真を撮っていると、ほのかないい香りに包まれて癒されます♪

花の端境期だったみたいで、花は少なめ。 全体にちょっと荒れた感じだったのは、たぶん今夏の異様なほどの猛暑と台風直撃から3日後だったためなんでしょうね。 強い陽射しの下で、職員の方はせっせと手入れをされていました。 母曰く「ベニシアさんがガーデンデザインしたら、同じような植物を植えてもぐっとセンスよくなりそう」。 うん、確かに。 カフェはオープン当時より充実して味もよくなっていたし、小さな旅気分を味わえていい気分転換になりました。 また違う季節に行ってみたいな。
Category: 日々の記録

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する