右往左往の日々

ずーっと暑かったのに、台風一過で突然肌寒いほどになりました。 伊豆大島ではたいへんなことになっていたのですね。 夜中になってから豪雨になったら、いったいどうしたらいいのか。 津波も土石流も、水の力って本当に怖い。


8月から9月中旬まではヒマヒマだったのに、ただいま超多忙。 あまりに暇で「依頼してくれるものは全部受けよう」と決意して、どんな無理難題もウェルカムで受けた結果だから仕方ありません。 このギューッと詰まった仕事も来週中には全部終わる予定。 あとひとがんばり! いま、頭の中はカッパ&植物学&古文書がグルグル…脈絡なさ過ぎ。

10.17栗

忙しぶってるけど、料理は毎日ちゃんとやってます。 写真はいただきものの採れたての栗。 茹でたらツヤッツヤ。 売り物じゃないからやや小ぶりだけど、とっても美味しかった。 う~もっと食べたい。 今夜は急に寒くなったから、野菜をどっさり入れてコトコト煮こんだポトフ。 一昨日は、「チューボーですよ」をみていた母から「美味しそうだから作って!」とのリクエストで、堺巨匠のレシピを適当に家にある食材でアレンジした鯖の味噌煮。 鯖の味噌煮って作ったことなかったんですけど、このレシピだと割烹の味になりました。 新鮮な鯖の切り身があったらまた作ってみたい。

10.17キブネギク

台風一過の庭はついに蚊がほとんどいなくなって、やっとゆっくり作業ができます…あ、仕事忙しいといいながら草ひきしたり植え替えしたりしてるな…これは内緒。 キブネギクはリビング前に自生していて、毎年かれんな花を咲かせてくれます。

10.17コムラサキシキブ

比叡山のガーデンミュージアムで買ってきたコムラサキシキブは、実が全部きれいな紫色になりました。


仕事がべったり続いて能率が激しく落ちてしまっているから、明日は思いきって完全オフ!
Category: 日々の記録

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する