おっさんに励まされる

もうたいへん! 午後にようやく抱えていた仕事の一部納品できた!とホッとしかけたのもつかのま。 ひさびさの大ボケをやってしまいました。 文字数も行数も初期設定を間違えたまま、必死で削って調整してた(実際には少なすぎなのに)…バカバカバカッ!! 大慌てで直して再送しました。 ああもう、なにやってるんだか…疲労が倍増しました。 カッパも古文書も植物学も卒業して、あと残るのは一つ…ああ、また大嫌いなテープ起こしだよ。 がんばれ、私。

そんなグダグダな今日の私を励ましてくれたのは、これ。

10.24ジプシーキング

野太いオッサンたちのエール(?)を背にせっせとお仕事。 ふだん仕事のときは無音が好きなんだけど、頭がモヤモヤしてエンジンがかからず、ものすごくひさびさにCDをセットしました。 あまりにもひさしぶりに音楽を聴こうとしたので、気分にぴったりのCDがない!

ヨーヨー・マのタンゴ…リズミカルじゃない音楽だと思考も乱れがちに。 ジャズも同様。
小野リサのボサノバ・ハワイのボーカル…気分がだらける。
ゴンチチ…軽すぎて今の気持ちに合わない。
Arico…静かすぎて眠くなる。

仕事のときはボーカルは基本的にかけないんだけど(どうしても歌詞の意味を聞きとろうとしてしまう)、意味がわからなかったら聞き流せるので、知らない言語なら割とOKなものが多いし、歌じゃなくて声だけならOK。 ということで、ジプシーキングスに。 以前、起床の音楽にこのCDをセットしたら、なんか目覚めがあんまり気分よくなかったけど、午後の自分を煽りたい状況下では結構効きました。

10.24チェリーセージ

この3年半以上、音楽を聴いても神経をむやみに刺激される感じがして気持ちがあまりよくなくて。 どうやって好みのCDを探せばいいのかもわかんない(情けないなあ)。

気持ちよく起きられる曲とか、アップテンポで仕事の能率が上がりそうな(でもうるさくない)曲って、おすすめありませんか??


さて、そろそろ晩ご飯を作らなくちゃ。

■いろいろな記事に拍手をありがとうございます。
Category: 日々の記録

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する