狸谷山へ

先週金曜日は人間ドッグ。 コレステロール値が、総コレステロールも善玉も悪玉も高いと指摘されました。 心筋梗塞多発の父のために食事は極力、脂分を控えめにするように日頃から気をつけていたつもりなのに。 女性は微妙な年齢になるとホルモンの関係でそうなりやすいらしい。 それならばどうすればいいの? お医者さん曰く「毎日少しずつでも運動してください」。 そうよね、わかっているけどちっとも運動してないよね、私。 ということで、今日は負荷をかけるウォーキングをしようと狸谷山不動院へ。 狸谷山不動院は梨木香歩の「家守綺譚」に名前がちょこっと出ていましたね。

10.5土蔵

詩仙堂の近くはまだ古い佇まいの家が残っていて、裏道歩きが楽しい。

10.5ヒメツルソバ

道ばたの陽だまりにはヒメツルソバ。 わが家にもあるのに、咲かないのは日当たりが悪いからかな。

詩仙堂の前から坂がものすごくきつくなって、一歩一歩踏ん張らないと前に進めないほど。 狸谷山不動院の鳥居に着くまでがすでにかなりたいへん。 やっと鳥居に到着したら、そこから250段の石段があります。 運動不足でゼーゼー。

10.5狸谷山 10.5狸谷山2
10.5狸谷山3 10.5狸谷山4

秋晴れの一日だったけど、狸谷山は山影で陽がささず森閑と静まりかえっていました。 人影がほとんどありません。 ひっそりとした本堂でゆっくりお参りしてきました。

10.5吹き流し

今日は抜けるほどの青空。 京都にしては珍しく風がかなり強く吹いていました。

10.5おみくじ

本堂でひいたおみくじは、ものすごく珍しく大吉でした。 小さな恵比寿さまのお守りが入っていました。 ここのおみくじ、招き猫とか大黒さまとかお多福といった縁起物が一つ入っているそうです。 ガチャガチャ感覚でまたひきたくなりそう。

ひさびさの負荷ウォーキング、気持ちよかった! ときどき狸谷山へ歩いて行こう。

■拍手をありがとうございます。
Category: 日々の記録

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する