大股で歩いてみる

欧米人女性を見ていつも気になるのが、その歩く姿が美しいこと。
背筋をのばして颯爽と歩いている姿は、日本人女性とまったく違います。
単に手足の長さの差だけではないように思います。 おしゃれなら
日本人の方がレベルが高いのに、姿勢の美しさで負けてるような…。

ドイツで、ふと少し前を歩いている女性がサッサッと歩いている姿が気になり、
その女性の歩調に合わせて遅れないように歩いてみました。 マネしてみると
見ている以上にすごいスピードで歩いていることを体感。 速く大股で歩くから
自然に姿勢が良くなるみたい。 ずっとそのペースで歩くのはたいへん!
帰国してから路上で観察してみると、日本人女性はみんな小股でチョコチョコ
歩いてるから、なんとなくかかとを引きずっているような感じになって
歩く姿がシャッキリしないようです。

今日は、最近すっかりお気に入りのジムの日。
行き帰りに歩くとき、意識的に大股に歩くようにしてみました。
スピードを出して歩くと確かに背筋が伸びて、ただ歩いているだけなのに
気分まで上向きになってきます。 小さいけれど、ウレシイ発見でした。



庭はもう晩秋の装い。 木漏れ日を浴びて、小さな菊が風に揺れていました。
Category: 日々の記録

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する