甘いもの♪

月曜日、初めての抗がん剤の点滴を終えて帰宅すると、ドイツからとってもかわいいチョコが! いけぼんさん、ありがとう!

4.4イースターチョコ

ドイツでは復活祭の朝、ウサギがきれいに絵付けしたタマゴを隠しているとされていて、子どもの頃、母が小さな穴を開けて中身を出した卵の殻に色とりどりに絵付けするのがとても楽しみでした(信仰心のカケラもないけど)。

パッケージのウサギの柄に懐かしい子ども時代を思い出して、ちょっとテーブルアレンジ。
 
4.4イースターチョコ2

子ども時代からわが家にいる小さなイースターバニー(ひょっとしたら私より年上!?)と木製のイースターエッグ。 ドイツの旅で、友だちからプレゼントしてもらった小さな小さな青い鳥も友情出演。


記念すべき(?)抗がん剤1回目直後のおやつは、御見舞に送っていただいたツマガリの「青森紅玉」というケーキ。 甲陽園で有名なお店なんですよね。 噂だけは聞いていても、いままで一度も食べたことがなかったので、うれしいな。 

4.4紅玉のケーキ

甘酸っぱい大好きな紅玉と良質のバターの風味が濃厚で、しっとりしていておいしい♪ タキソールは副作用に吐き気を感じる人もたまにいるそうだけど、ペロッといただきました(笑)。 「胃が重い」などといいながら、甘いものは完全に別腹。 私のガン騒ぎで振り回されてストレスと疲れが蓄積されてきている両親も大喜び。 3日間にわたって贅沢なケーキタイムを楽しみました。 Tさん、本当にありがとうございました!

4.4竹のふし

伊賀の紅梅屋の和菓子もペロリ。 京都の和菓子に負けずおいしい。 お気に入りの高田志保さんの器も使うたびにウットリ。

というわけで、多少の不調はあるものの、いまのところはおおむね元気です。

■ぎんこさん、十数万でも一番安いんですよ。 いいものは倍のお値段…恐るべし医療用ウィッグ。 でも、やっぱり使い心地は値段によって全然違うんですね。 そう聞いてちょっとホッとしました。
■たくさんの励ましの拍手をありがとうございます。

コメント

食べられるって幸せ。よかったわぁ。

あっ、このお皿以前にも登場しましたね。
お気に入りって
大切にしますもんね。

2014/04/06 (Sun) 17:29 | まことん #ZKhxdi3Y | URL | 編集

まことんさん

いまのところ味覚障害や吐き気・下痢などの副作用がなく、なんでも美味しく食べられてホントに幸せです。
食べられるうちに食べておけ…と、どんどん食べてます。 このままずっと食欲に影響がなかったら、確実に太ります(笑)。

2014/04/06 (Sun) 22:11 | vogel #9JN9NMwM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する