サプライズ!サプライズ!

昨日・今日、骨の奥の方がじわーっと痺れているというか、かすかに痛いという感覚があって、気分が悪いというほどではないけれどなんとなく全身がだるい。 抗がん剤の副作用で骨髄抑制(白血球や赤血球・血小板が減少=詳しくはこちら)が起きるため、はしかが流行しているなんて聞くと人混みの中へでかける気になれません。

マンションで飼われている猫みたいに、ずっと家にいる毎日でつまんないなあと思っていたら。 今週は誕生日とクリスマスとお正月が全部一緒にきたみたいに、次々にサプライズが!

火曜日、鹿児島の従兄がふらっと立ち寄ってくれました。 一回り以上違うんだけど、子どもの頃はお隣同士でものすごくかわいがってもらっていた大好きな従兄の顔をみられただけでニコニコ。 この従兄には手術をしたことは伝えていたのですが、抗がん剤のことはいっていなかったので、どんな治療なのかを簡単に説明すると、従兄の顔がひきつっちゃって…ごめんね、ビックリさせて。 血をチラッとみるのも怖い人なので、血管を何度もチクチク刺されている図を思い浮かべるだけでしんどくなっちゃったみたい。 こんな人が旦那さんで乳がんになったら、さぞやたいへんだろうなあ(笑)。

4.18八つ橋の生菓子

手みやげにと持ってきてくれた、かわいい生八つ橋のお菓子。 もうすっかりおじさんなのに、こんなかわいいお菓子をよく知ってるなあ。 以前から気になっていたnikinikiのお菓子。 ビジュアルだけでなく、ほのかなニッキの風味とあっさりした甘みでとても美味しかった。 いつか買いに行ってみよう。


4.18虹色マグカップ

東京の従妹Hちゃんからは、東北の雷窯の虹色マグカップが届きました。 やさしい淡い色合いはもちろん、持ち手の付き方や口当たりのやわらかさ、釉薬のかかったすべすべな肌が実際に使ってみるとすごくいい感じ。 持っていると、とっても癒されます。 作り手の経験から生みだされた形なんですね。


4.18ブレスレット

胸が目立たないふわりとしたフェアトレードのインド綿ブラウスを買ったら、次の日に友だちからブレスレットが届いて、それがまたコーディネイトしたみたいにぴったり! ブレスレットはネパールの女性たちが作ったフェアトレードのものだそうです。 乳がん手術の後は締めつける腕時計とか指輪はつけられないんだけど、これはユルッとしているから大丈夫。


4.18パンダ写真集

さらにその次の日には、友だちからかわいいパンダの写真集♪ この表紙、かわいいなあ。 パンダと目が合ってる感じがしてニマニマしてしまいます。 パンダってどうしてこんなにかわいいんでしょう。 右の本は自分で買った「人生ニャンとかなる!」。 ニャンの方はちょっとやらせが過ぎるような写真が多いんだけど、パンダの写真集は自然な表情でいいわ~♪

みんな、いろいろ心にかけてくれてありがとう! 私のことを思ってくれている、その気持ちがなによりも本当にうれしいです。 元気でます。 白血球が減りすぎなかったら、また遊んでやってください!


外出はあまりできないけれど、庭の花がいっせいに咲き始めて癒されています。

4.18ボケ

これは、お隣のボケ。 うちの方に向いて咲いてくれています(笑)。 この淡い淡いグラデーションがたまりません。

4.18白い椿

白い椿も次々に咲いています。 ほんの少しピンクがかっている白はいくらみても見飽きません。



さて、私の髪の毛。 昨日シャンプーをしていて、ついにちょっと抜け始めた…みたい(まだ少し)。 レジェンドにはなれないか、やっぱり。 せめてレジェンド葛西のように最長不倒距離(?)で主治医を驚かせてみたかったんだけどな。

■いつもたくさん拍手をありがとうございます! さて、ウィッグデビューはいつになるでしょう?

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する