何かに似ている

今週は休薬期間として点滴は1回休み。 血管をチクチクされないと思うだけで、ちょっとホッとします。 私の場合、タキソールは3週続けて1週休み=1クールで、全部で4クールの予定。 休薬期間をはさむことで副作用も軽くなるとのこと。 骨髄抑制で減った白血球などが、休みを入れると復活するようです。

乳がん闘病ブログをいろいろみていると、みなさん、休みを入れずに12回連続して点滴している人が多くて、初めは「どうして私は休み休みでいいんだろう?」と疑問を感じていました。 主治医に「休んでも効果は変わらないの?」と質問したところ、「変わりませんよー(ニコッ)」とのこと。 トリプルネガティブ乳がんの場合、術前に化学療法をする人が多いようだけど、術前だと体内にがん細胞を抱えたままだからなるべく早く抗がん剤で叩いた方がいいのかも。 私は先に全摘手術してリンパ節転移もなかったから、のんびりしていてもOKなのかな。

5.26ドクダミ


そのおかげか、主治医にも先週「副作用は軽い方ですね」とやや不思議そうにいわれました。 なぜ不思議? 神経質そうな顔してるから、もっと重いだろうと思ってた??

ただ、脱毛だけは免れられなくて、髪の毛はタキソール3回目を打った後(初めての投与から23日目くらい)にドッと一気に抜けて、1週間くらい何が何だかわからないほど抜けて。 地肌がみえるほどにハゲて、鏡をみるたびショックで涙ぐんでいました。 でも、なんとなくそれでハゲ止まっている。 それから3回点滴しても、それ以上あまり減らない。 なんか、すごく中途半端。 ツルッと尼さん状態になった方がマシ。 まばらに髪があって、かえってみっともない!

こんなの、やだー(涙)と嘆いているお風呂上がりの私の頭をみて、母は「あら、でも、なんかふわふわした毛があって…かわいいわよ…お猿さんみたいで」と。 お猿さん!? 慰めになってないし!

何かに似ていると思ってたけど、そうか、オランウータンの赤ちゃんにそっくりなんだ…こんな感じ→ (でも、ムムちゃんみたいに愛らしくはない)
あるいはTINTIN(タンタン)? イメージできない人はこちらを→ 
たこ八郎か鶴瓶か?

鏡に映る自分はもはや女にはみえず、おっさん姿にいまだにギョッとする有様。 髪の毛で、見た目の性別って変わるんですねえ。 いっそ剃ってしまおうかと何度も思いつつ、なんとなく放置。 これほど抗がん剤に打ち克っている私の髪の毛はいったいいつまでがんばるんだろう?と、それがちょっと気になってきて。

5.26ツユクサ

Category: 脱毛・発毛

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する