おしゃべりで免疫力強化!

先週木曜日、ひさびさにご近所友だちRちゃんを誘って近場のカフェをハシゴしました。 2人でのんびりおしゃべりに花を咲かせてランチ&お茶。 気がつくと6時間くらい(!)経ってました。 友だちと会うのは退院直前にRちゃんがひょっこり病院に来てくれて以来のこと。 治療のこともだけど、それよりも日常のどうでもいいようなこと、いーっぱいおしゃべりしてストレス発散できました。 男の人からみたら「そんなにしゃべることあるのか?」とあきれられるだろうなと自分でも思いました(笑)。 でも、免疫力は確実にアップしたワ♪ Rちゃん、ありがとう!!

「思ってたよりもずっと元気」とRちゃんにも驚かれました。 食欲あるし、生もの以外はなんでも食べるし、この4年の激やせ状態から脱して自分のいつもの体重になったし。 いわゆる「病人」というのとはちょっと違う。 感染症が心配だから、人混みの中にはでかけないようにとか、日焼けしないように外出は長袖&日傘必携とか、肌が乾燥して荒れないようにお風呂上がりにボディローションたっぷりで全身の保湿をするとか、包丁や針でケガしないようにとか、手荒れ予防に水仕事はゴム手袋を着用するとか、注意すべきことはいろいろあるけれど、寝こむ、やつれるといったことはいまのところ皆無です。 Rちゃんに指摘されて自分の腕を客観的にみたら、皮肉なことに自分史上最高に肌がキレイ(笑)。 いままでまったく肌に無頓着で、こんなにスキンケアしたことなかったからね。


6.1昼咲き月見草

元気だといいながら、恩師のお葬式は迷いに迷った末に欠席しました。 ゼミの人たち(男性)に会うのがどうしても気が進まなくて。 乳がんのことを話したくない。 でも、ウィッグだとすぐに「どうしたの?」と突っこまれるだろうし。 先生、ごめんなさい。 奥様にお悔やみ状を書きます。

「一緒に参列しよう」とのお誘いの電話(♂)に「ちょっと体調悪くて人混みにでられないのよ」と答えると、「え、どうしたの? どこか悪いの?」と無邪気に尋ねられて「…」。 「先生、がんだったけど最期まで髪の毛もふさふさで顔もやつれてなかった」と説明されて、うー、私の頭はいままさにオランウータンの赤ちゃんのムムちゃん状態なのよ(T_T)  悪気がないのはよくよくわかってるんだけどね。 そんな発言の後で、私のウィッグ姿みたらお互いにバツが悪いよね。 だいたい暑すぎ! 今日は35℃あったとか…。


明日はタキソール7回目。 4~6回目の副作用のことをまとめておきたかったけど、長くなったのでひとまずアップします。


■たくさん拍手をありがとうございます! 髪さえあれば「誰ががん患者?」って感じなんですけどね。

コメント

ほーんと、おしゃべりして笑っていると、気分転換できますね。友達って大事。
しんどい時に遠慮なく声をかけてみるもんですね。

SOS出して助けてもらったご近所友から、SOSがあり行ってきました。私の「お母さんは北条政子やわ。」に大受けで大笑い。うちの父は何だろうなぁ。

そして又現実に向き合えます。

2014/06/01 (Sun) 20:54 | まことん #ZKhxdi3Y | URL | 編集
元気そうだね

寄り添うとか調子のいいこと言いながら、あなたのガンが重すぎて、プログを見る勇気がなかった。自分の周囲の大事な人が次々にガンに侵されていくのがこわすぎた。久しぶりに覗いてほっとしました。自分を客観的に見つめ、ゴリラの赤ちゃんとか言ってる。こりゃ、大丈夫だ。いずれ、内澤絢子さんよりさくさく読める、途方もないガン闘病記を書きそうだね。

2014/06/02 (Mon) 17:00 | マルタ #- | URL | 編集

まことんさんもお友だちといい時間を過ごされたのですね。
ホントに「持つべきものは友」ですよね。

笑うと免疫力がぐっと上がるそうですよ。
免疫力アップを狙って映画「テルマエ・ロマエ」でもみにいこうかな。



2014/06/05 (Thu) 16:45 | vogel #9JN9NMwM | URL | 編集

マルタさん

「トリプルネガティブの浸潤性がん」といわれたときはお先真っ暗感いっぱいでしたが、いろんなタイプの乳がん治療について知るほどに、「トリプルネガティブだから最悪」とも限らないなと思えてきました。 そんな感想もブログに書きたいなと思いつつ、なんだかダラダラしてしまって最近更新が滞り気味なんですが。

オランウータンの赤ちゃん…ネットで画像を探したら想像以上にかわいくて、「これと一緒」なんて言ったら嘘つきじゃない?という気がしてきました(笑)。

そうですね、いろいろ見聞広がって、いつか内澤絢子さん超え狙えるかも!?

2014/06/05 (Thu) 16:59 | vogel #9JN9NMwM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する