意外にしぶとい体質かも

月曜日はウィークリータキソール7回目の点滴日でした。 採血のお姉さんも、点滴の針刺しの若い先生も、とっても慎重に血管を探していたから内心ドキドキ。 でも、どちらもすんなり一回で入ってホッ。

採血は4月28日以来でひさしぶり。 休薬期間を1週間はさんで、私の白血球・好中球・赤血球・血小板はどうなってるんだろうと気になっていたんですが、主治医は「血液検査の結果はねぇ、笑っちゃうくらい…どこもまったく問題ありません。 家でじっくり自分でみてくださいね」と、うっすら驚いてる感じ。 家に帰って数値を細かくチェックしたところ、ほとんどの項目で点滴前と同じ数値まで復活していました♪

白血球はもともとそれほど多くないみたいで、点滴直前の3月31日に4.5(基準値は3.4~7.3)→4月9日 3.9→4月14日 3.5 と、点滴をするたびに確実に減るものの、休薬期間を入れるとすんなり元に戻ってる。 6月2日時点で、好中球は最初よりやや少なめだったけど(でも基準値内)、白血球数は最初と同じ4.5。 いいぞ、しぶとい、私!

6.5紫陽花2

以前、主治医が不思議そうにみていたのは、たぶん私の眉毛とまつげ。 お化粧が上手な女性だったら、がん患者を見慣れている主治医でもパッとみてもわからないかもしれない。 「まだ自前の眉毛が残っているのか?」を見極めようとしていたふしがあります。 自分にしたらずいぶんまばらになったなと思うけど、もっともっと眉毛が薄い人なんていっぱいいる。 まつげも寂しくなったとはいえ、やや薄い人レベル。 もともと毛深くて、眉毛は抜くことはあっても描き足したことは一度もなかったし、まつげも長くてバッサバッサだったから。 髪の毛、そして腕やスネのむだ毛の一部はしぶとく抵抗しています。 普通の人ってたいてい2回目のタキソールの点滴で全身がツルッツルになっちゃうらしいのに。 オランウータン状態の頭が本当にイヤなんだけど、いったい何回目のタキソールでどうなるのか、このしぶとい毛たちの行く末がとても気になります。

6.5紫陽花

うちの紫陽花は梅雨入りとともに一気に色づき始めました。 じっくり眺めたいけど、蚊が群がってくる(汗)。 虫さされ厳禁なので大慌てで家の中へ。 でも、白血球数などもそれほど減ってないから、実は感染症への抵抗力ありそう。


7回目にして、ついに味覚障害がでてきたみたい。 でも、気にしない気にしない作戦で、無理やり元に戻す(つもり)。


■いつも励ましの拍手をありがとうございます。 果たして私の身体は弱いのか強いのか、どっちなんでしょうね?

コメント

いつもvogelさんの更新記事を読むたびに、これは「トリプルネガティブ」どころか「トリプルポジティブ」?(笑)…と思ってしまいます。
なんか元気づけてあげたいと思いながら逆に元気づけられてるみたい。

蚊に刺されるのにも注意しないといけないのはこれからのシーズンなかなか面倒ですね。
ちなみにうちのRINRINは蚊に刺されると赤く腫れ上がって普通の人が蜂かムカデに刺されたみたいになります。

2014/06/06 (Fri) 14:30 | piaa #- | URL | 編集

piaaさん

どよーんと落ちこむときももちろんあるんですよ。でも、ウジウジしている自分がものすごく面倒くさくなってきて、しばらくすると落ちこんでいることに飽きちゃう(笑)。

もともとはけっしてポジティブ思考な人間じゃないんですけどねぇ。
落ちこんだって悩んだって、がんが治るわけじゃなし。 それなら「気にしないのが一番」だと思えてきて。


そもそも「トリプルネガティブ」っていう名前の響きそのものが強烈すぎるんですよね。
実は乳がんにはものすごくいろんなタイプがあって、「トリプルポジティブ」というのもあるんですよ!(でも、これもあまり予後は良くないといわれているタイプ) ホルモン2種類+分子標的薬のターゲットになるHer2分子の3つが全部陽性で、トリプルネガティブとは真逆。 トリプルネガティブに比べて効く薬の選択肢がいろいろあっていいなと思う反面、それはそれでどの薬を使うのかを患者自身が考えなきゃいけないとか、どれが効くかはやってみないとわからないとか、ものすごくたいへんなことだろうなとも思います。

RINRINちゃん、蚊のアレルギーかな?
RINRINちゃん同様、私もふだんから蚊に刺されると水ぶくれになって、1ヶ所刺されただけで周りまで腫れあがったりするのに、「抗がん剤投与中は虫さされで感染症になる可能性があるから、虫に刺されないように」なんて脅されてビクビクです。 蚊の巣窟のようなわが家で、これからどうすればいいのか…(汗)。

2014/06/07 (Sat) 21:48 | vogel #9JN9NMwM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する