倦怠感

タキソール投与2日目の水曜日はひさびさに涼しかったので、カートを引っぱって1kmほどのところにあるスーパーへ。 元気元気!と歩いているつもりだったのに、途中でえもいわれぬ疲労感に襲われ、野菜をたっぷり買いこんだカートがやたらに重く感じられて、なんか必死。 1年前には四国でサクサク歩き遍路をしていた私が、なんでこんなおつかい程度でよろよろしているの…と自分のままならない身体にイラッとしそうになりましたが、それよりも身体を休める方がいいと思い直して、帰ってすぐバタンキュー。 しばらく布団で横になっていたら、なんとか復活できて、晩ご飯作りは普通にこなせました。 やれやれ。

いつも投与から3・4日目くらいがジワ~ッと骨の髄にしみるような感覚があって、だるさのピーク。 木曜は昼食を作った後、珍しくすぐに横になりたくなって布団にゴロン。 いままで昼間に横になっていることがあまりなかったので、「どうした? え、しんどいの?」と真顔できいてくる父。 やっぱり全然しんどくないと思っているらしい…。 ま、いかにも病人ぽいよりいいけどね。

今日はずいぶん楽になりました。 でも、ご飯作り以外はなんにもしてない。 味覚障害がでても食い気はしっかり(笑)。 サワラを前にワンパターンな料理しか思いつかず、ネットでみつけたこのレシピを参考に、エリンギを加えて作ってみました。 トマトケチャップを入れたとは思えない、いいお味でした♪ 付け合わせに、ゆでた三度豆とじゃがいも+タマネギ・キャベツ・大根のスープ、食後にラム酒付けレーズン入りのヨーグルト。 なんだかんだいってガッツリ食べてます。

6.12緑の鬼灯

今年は生い茂った葉っぱの影でホオヅキがいっぱい実をつけています。 みずみずしい緑のホオヅキ、かわいいな。

6.12鬼灯の花

花はとっても小さくて、たいていは下向きに咲いています。 珍しくこっち向きに咲いていたのでパチリ。


■いつも拍手をありがとうございます。  無理せず休み休みしつつ、元気に(?)してます。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する