この国はどこへ向かっているのか

いま、猛烈に怒ってます。 次の世代に膨大な借金を背負わせるような経済政策とか、特定秘密保護法や集団的自衛権をごり押しで一方的に決めてしまおうという政府の姿勢に対してすでに相当頭にきているのに、さらに…。

東京都議会のヤジ、絶対に許せません!! あきれ果てるほどヒドイ発言をした本人の見識を疑うばかりか、一人だけスケープゴートにして幕引きをしようという魂胆も許せない。 自民党としては「たいしたことではない」という感覚なんだということがよくわかりました。 取って付けたみたいな「女性の力を活用」などという総理の発言が空々しくて、よけいに腹立たしい。 

国会ではないといっても議会ですよ、そんな場であんな下劣なヤジを飛ばして、それをその場で聞いていた議員で「そんな差別的な発言はするな!」と誰一人言わなかったというのもどういうこと!? 女性の社会的地位という点で、いったいどういうレベルの国なんでしょう。

でも、この人たちは選挙で選ばれているんですよね。 選挙に行かない人がいっぱいいるから、政治に対して無関心すぎる人が多いから、こういうことになるんじゃないでしょうか。 ひょっとしたら、戦前のドイツもこういう風だったんじゃないかな。 当時のドイツ人が特別凶悪なんじゃなくて、何か本質的なことから目をそらしていたから間違った道に踏みこんでしまったのではないかなと思うんです。 日本はこのままで大丈夫なんでしょうか? サヨクではない私でもとても心配です。


6.24石榴

あんまり腹がたって、きょうはひさびさに治療ネタじゃない話(笑)。

お口直しの写真はわが家のシンボルツリー、石榴(ザクロ)。 増築するときに古い石榴の木を切りたくなくて、リビングが一部へこんでいるんです。 今年はいっぱい花が咲いて、すでに実がふくらんでいるものも多数あります。 このまま落ちずに残って欲しいな。


明日はがんばって起きてW杯の日本戦、応援します(たぶん)。 
Category: 日々の記録

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する