暑い夏、頭に何を巻く?

タキソール第4クール1回目の点滴前日くらいから、それまで頭全体にうっすら残っていた髪がさらに脱毛。 再度コロコロクリーナーが活躍するとはまったく予想外でした。 それでもツルツルッにはならず。 全体にまばらにほんの少しだけ残っている髪の毛は抗がん剤に負けずに伸びて、なんともいえないことに。 オランウータンの赤ちゃんどころか、サイレント映画にでてきそうな火星人みたい。 こんな頭、親にもみせたくないし、何より自分自身がみたくない。

トイレや洗面所の鏡で自分の頭をみるたび気持ちが急降下してしまうので、家にいるときも起きている限り、何かかぶっています。 でも、いわゆるケア帽は「いかにもがん患者」。 よけいに気分が落ちこんでしまうため、最初にちょっとかぶっただけでお蔵入り。 だいたいニット帽なんて連日35℃超えの夏には無理! 暑すぎて耐えられません!


最近、気に入っているのがバンダナ&大判ハンカチ。

8.4バンダナ&ハンカチ

家にいるときのハゲ隠しに愛用中の数枚。 グレーのペイズリー柄のバンダナとブルー系3枚は山歩きにハマっていた20数年前(!?)に買ったものです。 物持ちよくて自分でもビックリ(笑)。 といっても、山に登っていた頃は「バンダナは似合わない」と思って、ほとんど使っていませんでした。 こんな使い道が未来に待っていたとは。

グレーが一番顔写りがいいです。 でも、毎日ブルーとグレーでは飽きてきます。 自分のテンションを無理にでも引き上げたくなったとき、もう少し女っぽい花柄が身につけたくなって…引き出しをゴソゴソ。 下の方からひっぱりだしたのが、左下の小花柄の3枚。 実は大判のハンカチで、バンダナと同じサイズでした。 頭に巻いてみたら(頭が小さいので)、スカーフみたいで結構いい感じ。 真半分に折らず、折り線を真ん中から少しずらすと、少し大きく使えるんです。

酷暑続きの中、コットンのバンダナやハンカチは毎日洗濯機でジャブジャブ洗えるのでストレスなし。 肌触りもよくて、ニットのケア帽よりずっと涼しくて気に入ってます。


8.4日本てぬぐい

日本てぬぐいも肌触りがよくて汗でベタベタしなくて、なかなかいいです。 ただし、柄が男らしいと「いなせな左官屋さん」風、古典的な柄だと「大掃除のおかみさん」風になってしまいそう。 愛用しているのは、家にあった濱文様の露草柄と、てぬぐい専門店こっさのオンラインショップで買った水色の鳥(珍しく柄が横向きなんです)。 2つのショップには本当にいろんな柄の手ぬぐいがあって、眺めているだけでも楽しいです(物欲を抑えるのがたいへん)。


暑くて暑くてぐったりの季節だけれど、胸をなくして髪の毛までなくなってしまっている今だからこそ、女を捨ててしまってはいけないという気がしています。 やけっぱちになると気持ちがどんどん荒んでくるので、誰もみていない家の中での生活だとしても、最低限のおしゃれ心は自分のために忘れずにいたいです。


以下は、脱毛していない人には関係ないことなのでスルーしてください。 バンダナのかぶり方がいまひとつピンとこない人だけどうぞ。 

6.25バンダナ帽 6.25てぬぐい帽子

左は、きちんと形に縫ってあるバンダナ帽。 ハンドメイドハットで買いました。 おしゃれで着脱が便利で肌触りもよくて、とても気に入りました。 もっと他の柄のも欲しい…が、冷静に考えると、送料を入れるとお値段が私にはちょっと高め。 汚れ防止のために、直接かぶらず下地帽子をかぶるように推奨されているのですが、二重にかぶるとやっぱり暑いです。 そこで、てぬぐいをバンダナ帽風に縛ってみたのが右の写真。


バンダナって小学校の給食係みたいでヘンだと思いこんでいたけれど、後頭部の結び目の下に三角の垂れを入れれば、ケア帽とほぼ同じシルエットになると気づいて…

6.25バンダナ帽子 6.25バンダナ帽子2

なかなかいい感じ(自己満足?)。 毛はイメージです(笑)。 ふだんはなるべく目深にかぶって、薄い眉毛ともみあげのないのを隠してます。


外出用の夏の帽子は↓こんな感じ。

6.25ニット帽 6.25ベレー帽

しかし、左のダボッとしたシルエットの帽子は髪の毛がなくなったら、もともと小さい頭がさらに小さくなってガバガバで、帽子がずれると、ウィッグまで一緒にずれてしまいそう(汗)。 右の夏用ベレー帽は気に入ってかぶっていましたが、ウィッグ+帽子は今はダメ、暑すぎて脳が煮えそうで耐えられません。


以上、抗がん剤で脱毛して何をかぶったらいいのかわからず途方に暮れている人の参考になれば。


追記(8月6日)■てぬぐいは耳が隠れるくらい目深にかぶるには幅が若干狭くて、後頭部をギリギリ覆えるくらい(頭が長いから??)。 長さもメーカーによって長短があるので、長めのものを選ばないと結びにくいです。
Category: 脱毛・発毛

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する