動くことも副作用対策

ウィークリータキソールの4クール目第1回点滴の副作用はこれまでと同じ経過をたどって、副作用は軽め。 土曜日にはほぼ復活。 元気いっぱい!とはいかないまでも、ゆっくりしたペースでならなんでもできそう。


抗がん剤点滴後の経過を、自分の備忘録代わりに(最近、抗がん剤のせいらしいけど本当に忘れっぽい!)メモ。

【点滴の翌日】副作用止めのステロイドの影響らしいが、わりに元気。 顔が少し赤くほてる(抗がん剤に対するアレルギー反応?)。 胃も腸もまったく動いていないような不快感があって、口の中に油の膜でもあるような気持ち悪さ=味覚障害が始まる。 便秘。
【3日目・4日目】強い胃もたれ感と、倦怠感少し。 何をする気も起きないが、横になるほどしんどくもなく、掃除・洗濯・炊事はゆっくりペースでならなんでもできる。 台所の床の拭き掃除や浴室の床磨きも気が向けばやってみたり。 そんなことも特に苦痛ではない(「やらなくては!」という義務感でやったらしんどくなりそう)。 しびれは足の裏から太ももの裏側まで広がり、以前よりも少し強くなっているかも。 処方薬マグミットの力を借りて便秘解消。
【5日目】しんどい気がしているが、洗濯物を干したり布団の整理をしたりして何度も2階へ。 階段を上り下りしていると、かえって身体が動くようになってくる気がする。
【6日目】前回同様、味覚障害脱出!(これが一番ウレシイ)。 胃もたれ感もほぼ消える。 醤油味の佃煮が普通に美味しく感じられてホッとする。 カートをひっぱって歩いて往復30分のおつかいに。 動き始めるまでは身体が重だるい感じだが、少し歩いた方が意外に気持ちがいい。 循環がよくなるから? これからもなるべく身体を動かすように(運動というほどでなくても)心がけよう。

7.5カート

おつかいの相棒は、何年か前に通販で買ったドイツ製カート。 真っ赤なものなんて持ったことないのですが、これは気に入ってます。 スムーズに安定して動くだけでなく、音がしないのもポイント高いです。 容量もたっぷりで頑丈。 さすが信頼のドイツ製。 いっぱい入るからといい気になって野菜をどっさり買いこんで、帰りの登り坂で後悔することたびたび(今日も)。


7.5コムラサキシキブ

生い茂る緑の中に小さな小さなピンクの花。 昨年買ったコムラサキシキブが秘やかな花をつけています。 花の咲く順番が根元から枝先へときれいに段階を踏んでいておもしろいです。 花の右側、淡く色づいた小さな蕾もかわいい。


■いつも拍手をありがとうございます! たぶん、みんなが想像しているよりもずっと元気です。

コメント

カート、丈夫そうだし、赤がお洒落ですね。

日傘のポチ、何ていうのかな止める紐とポチンが赤で可愛いです。目が釘付けになりましたよ。

スイミーみたいです。ノムラテイラーでスイミーの生地で作った服が飾ってあって、何故か嬉しかったです。

2014/07/20 (Sun) 17:25 | まことん #ZKhxdi3Y | URL | 編集
Re: タイトルなし

まことんさん

「スイミー」って知らなかったです。 レオ・レオニの展覧会をみたことあるのに…?? 水色の背景に赤い魚なんですね。

日傘は水色に白い小花柄(←これだけだとごくごく普通の感じ)、赤い紐のワンポイントなんです。
日傘なんてもつ習慣がなかったから、売り場で一目惚れしたのに「ちょっと若そうすぎないか?かわいすぎないか?値段が高すぎないか?」と手にもったまま悶々としていたら、「抗がん剤治療に行く道中が少しでも楽しい気分になるように」と母がプレゼントしてくれました。 3月から激しく愛用中です。

それにしても、こんなに日傘を愛用する日が来るとは…。 それくらい日焼けに無頓着でした。

2014/07/23 (Wed) 01:04 | vogel #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する