ウィークリータキソール11回目 抗がん剤の順番について納得

このあたりは台風の影響はほとんどないまま。 結局、雨もあまり降りませんでした。 みなさんのところは大丈夫ですか? 

7日は抗がん剤タキソール11回目=第4クールの2回目でした。 針刺し担当は、いつもの優しそうな若い先生(でも、この先生との接点は針を刺すときのみ)。 血管が硬くなって針刺しがむずかしそうでしたが、今回は特に痛みもなくすんなり入りました。 ウィークリータキソールはこれであと1回で終了! 私の血管、がんばれ!


7.7アオサギ

いつも通り、アオサギの写真なんか撮ったりしながらぶらぶら鴨川を散歩して、早めに病院に到着してランチ。 のつもりが、診察券を受付機に突っこんだら「○☆△!?」。 なんと診察時間も点滴開始時間も午前中の予約だった…。 何度も予約票をみたはずなのに、気がつかなかった(大汗)。 やっぱり、ケモブレイン…ボケてる。 先生も化学療法室の看護師さんも「大丈夫ですよ」と笑顔で迎えてくださったけど、頼りなくなった自分の脳みそにガッカリ。

ケモブレインとは「がん治療にともなって起こる認知能力の変化。集中力・記憶力・計画能力が低下し、情緒的にも不安定になりやすくなる」ことなんだそうです。 ホントにずっと頭がボーッとしていて、集中力がゼロ。 本を読んだらおもしろいと感じるのに活字を追い続けられず(活字と心中してもいいと公言している私が!)、手芸などの手仕事は何も手につかず(手がしびれていて、さらに肩が恐ろしいほど凝ってしまう)、買い物に行っても決断力がなくて売り場の中を怪しいほどグルグル回ったりして。 仕事したらウッカリミスを連発しそう…ということで、抗がん剤治療しながら仕事の依頼を受けるのはあきらめました(涙)。  会社に通常通り勤務しながら、抗がん剤点滴を受けている人って本当にスゴイなあ。 尊敬します。

7.7ムラサキツメクサ

えっと、そうそう、こんなケモブレインの話がしたかったんじゃなくて、抗がん剤の順番についての疑問が解消されたことが書きたかったんだっけ(やっぱりケモブレイン)。

なぜタキソールをFECより先にするのかが気になっていたんです。 抗がん剤治療にはいろいろな組み合わせがあるのですが、ネットでみるとFEC+T療法の場合、FECの後でタキソール(あるいはタキソテール)が一般的みたい。 「なぜこの順番でやるんですか?」と主治医に今頃になってやっと質問できました(いつも質問し忘れてしまって)。 「FECの副作用があまりにも辛くて、FECを先にすると次のタキソール12回を最後まで続けられなくなる人が多いので、この病院ではタキソール→FECの順番にしています。 この順番だと、みなさん、たいてい最後まで続けられるんですよ」とのこと。 なるほどと深く納得しました。 FECで抗がん剤に対する恐怖心ができてしまってタキソールの副作用が重くなったりして、治療に耐えられなくなる人がでるってことなのね。

FECってやっぱり相当きつそう(汗)。 抗がん剤を始める前にこれを聞いていたら、治療のモチベーションがかなり低下したかも。 だから、主治医も(患者が尋ねない限りは)敢えて言わないんだろうな。 抗がん剤の順番にはきちんとした理由があるんだろうけれど、なんとなくあまり問い質さない方がいいような予感は正解でした。

化学療法室の看護師さんにも「FECは点滴をしている間、特にvogelさんみたいに血管が細い人は薬剤が血管の中を通っていくのがかなり痛いそうです。 少しでも楽にしようと、点滴中は血管を広げるためにずっと腕をグルグル巻きにして保温しているんですよ」なんて説明してもらって、さらに不安が…いやいや、気にするな!気にするな! 痛くないと思えば痛くない!! ということで、ネットで「FECしても副作用はたいしたことなかったよ」という体験談だけを読んで、イメージトレーニングに励んでいます。 だって、ほら、タキソールだって「かなり副作用が軽い方ですよ」と主治医に意外そうに言われてるくらいだから、きっと次のFECも大丈夫。


■たくさん励ましの拍手をありがとうございます。
■donauさん、拍手コメントをありがとうございます。 そうですね、焦らずゆっくりゆっくりやっていきます。


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/07/15 (Tue) 15:21 | # | | 編集
Re: タイトルなし

ひろのさん

アオサギの写真、涼を感じていただけてよかったです。 ホントは正午近くで、すばらしい蒸し焼きのようなお天気だったんですけど。

私にも「あわてない、あわてない、ひとやすみ、ひとやすみ」って一休さんの声が聞こえました!(笑)。 優しい言葉をかけてくださって本当にうれしいです。 ありがとうございます。

2014/07/17 (Thu) 01:13 | vogel #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する