シェイプドステッチの蝶

今週は完全復活しているつもりだったのに、身体がなんだかだるい。 ちょっと暑さが和らいでホッとした頃に夏バテ? 点滴後の10日くらいが口内炎の注意期間と聞いていたのに、今頃になって口内炎ができたり舌が荒れたり。 まだ骨髄抑制が続いているのかな。 体調がいつまでたってもすっきりせず、相変わらずひきこもり生活です。

家でただぼんやりしていると気分が下降気味なので、気をまぎらわせようとひさびさにちょこっと手仕事してみました。

8.27ビーズのオオルリアゲハ

ビーズで編んだオオルリアゲハ。 FECの点滴が始まる前に羽根だけつくってあったシェイプドステッチのキットを、ようやく完成させました。 うーん、達成感あり! 胴体や羽根の付け方が要改善だけれど、ビーズの輝きがいかせて期待通りにキレイ。 母も欲しいというので、ビーズを取り寄せることにしました。 こうやって、また手芸材料の沼にズブズブとはまっていくのね(笑)。

実は、わきのリンパを半分とった影響で、腕をじっとさせている姿勢はリンパ浮腫になりやすくて、手芸はあんまりしない方がいいそうなんですが。 羽根を一気に4枚編んだときは、左腕がだるくなって焦りました。 とはいっても、これからずっと手芸しないのなんて考えられない! 

途中で休憩を入れて、肩を回したり腹式呼吸をしてリンパの流れに気をつけつつ、ぼちぼち手仕事を楽しんでいきたいと思っています。 でも、夢中になると何時間でも根を詰めてやっちゃうんだけれど。


■いつも拍手をありがとうございます!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する