ジャムを煮る

家の中でウダウダの日々。 料理だけはなんとかがんばっています(あくまでも自分基準で)。

 
8.27自家製ジャム

果物の頂き物が重なって、うっかり熟しすぎてしまったときはジャムに。 とりあえずジャムに加工しておけば少し日持ちがするので。  右はプルーン、左はトマト、奥が桃のジャム。 ヨーグルトに入れて楽しんでいます。 自家製はフレッシュで自然な味わい。

8.27プルーンを煮る

最近は「ジャム」じゃなくて「コンフィチュール」っていうみたいだけど、うちの場合、ただ果糖を加えて弱火でコトコト煮詰めるだけ。 ひさびさに煮たプルーンは、とってもキレイな赤になりました。 甘酸っぱくて大好き! 近所のスーパーにもう一度買い出しに行きたいくらい。

8.27鍋いっぱいのトマト

ルクルーゼの鍋いっぱいのトマト。 知り合いが自家菜園で育てたトマトを山ほどもってきてくれたときは、トマト料理をいろいろ作っただけでは消費できず、ネットでみかけたトマトジャムに初挑戦しました。 「トマトでジャム?」と半信半疑、恐る恐るつくってみたら、意外な美味しさ♪ そういえば去年、トマトと柑橘系のコンフィチュールを買って、目からウロコの美味しさ!と感激したんだった(忘れっぽい)。

ということで、その時の記憶をたぐり寄せて、適当にやってみました。 なんかリキュールを入れた気がするけど、キルシュワッサーだったっけ??(忘れた)。 ローズマリー(フレッシュがなくて乾燥したもの)もほんのちょこっと入れたような気がする(記憶あやふや)。 仕上げにレモン汁…と思ったのにレモンがなくて、クエン酸をちょこっと入れました。 もう一度、グレープフルーツか何か入れて作ってみたいな。

 
8.27採れたてブルーベリー

採れたてのブルーベリーはそのままが一番! 「庭で育てて、いっぱい一度に収穫できたから」とお裾分けしてもらったブルーベリーは、お店で売っているのとは別物のフレッシュさでした。


こんなのどかなことしていられるのも、あと2日。 月曜日はまた点滴です(T_T)

Category: 日々の記録

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する