FEC2回目の副作用

明日は抗がん剤FECの3回目。 明日を含めて、あと2回で終わり。 先がみえないほど長く感じていた抗がん剤治療も、終わりが近づいてきました。

外来で点滴を受けた2回目は、入院した1回目より副作用が少し軽かったです。 1回目の強い吐き気は、やっぱり針刺しのストレスが原因だったのか。 あるいは身体が薬になれたのかな。 2回目は主治医が針刺ししてくれたので何ら問題なし。

【FEC2回目の副作用】

■吐き気・胃の不快感
ほぼ1回目と同じだけれど、1回目ほどひどくなかった。 吐き気止めカイトリルを追加で処方してもらって5日間服用。 さらに、吐き気で苦しいときにとノバミンを処方してもらったが、1回服用しただけ。 とはいえ、6日目まではまともな食事は摂取できず。 7日目から一気に通常食に戻れた。

■下痢・便秘
前回は下痢、今回は便秘。 4日目にマグミットを服用したら下痢に。

■口内炎
今回はできなかった。 点滴中は氷ではなく、ひたすら水分摂取←点滴中はまだ吐き気がないので、その間に水分をとっておこうという思惑で。 1リットル以上飲んだ。

■発疹・唇の荒れ
アレルギー止めの薬を処方してもらったので、発疹はでなかった。 2週目に唇の荒れがひどくなったが、処方してもらったアズノール軟膏のおかげで、前回のような苦痛はなかった。

■発熱
3日目~6日目、午後遅めに微熱。 37度くらいだったので解熱剤は使わず。

■身体のだるさ
6日目までは布団の上で行き倒れ状態。 眠れるわけではなく、ただひたすらダルダルで縦になっていられない感じ。 7日目から一気に普通の生活に復帰できた。

■脱毛
抜け止まったのか? 頭はうっすら産毛のような髪の毛が生えてきています。 眉毛とまつげは1週間ほどでみるみる生えてきて、元のすごく濃くて長いまつげとは比べものにならないけど、ちょっと薄めの人並みくらいまで復活。 でも、これってもう一度抜けるのか??(抜けないで!)

■その他
味覚障害はほとんどなし。 胃がムカムカしている間は臭いに過敏だった。 前回まで点滴で使っていた血管が静脈炎=血管が硬くなり、前腕の筋を伸ばすと少し痛い。 3週目に足首のむくみがほんの少し→足の下に座布団を入れて、足を高くして就寝。


9.21今年初の貴船菊

今年初めての貴船菊が開花しました。 今年はほんとうに秋の訪れが早いですねえ。 庭も少しずつ秋の花や実で賑やかになってきました。 ようやく蚊が減ってきたので、少しは庭にでられるかな。

急激に涼しくなって、毎朝着る服に悩みます。 抗がん剤治療中に風邪をひくとたいへんなので、こまめに服を着たり脱いだりして調整してます。 頭や首筋に髪がないと、こんなに寒く感じるのかとビックリするほどスースー。

さて、そろそろ明日に備えて寝ます。 あと2回…がんばれ、私!!
Category: 抗がん剤FEC

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する