野菜たっぷりの食事

3週ごとに点滴をするFECは、月曜が祝日だったため1週間のびて来週月曜日になりました。 FEC3回目の後、どうもシャッキリしないままだったので、1週間お休みでちょっとホッとしました。 その反面、しんどい抗がん剤なんてサッサと終わらせてしまいたい気持ちも強くて。 87歳の父は私の体調が悪いと機嫌が悪くなって、ますます自己中心的なわがまま大王になるし。 さらに昨日は亡くなった兄の誕生日で、せっかく余裕の1週間のはずが気分ドヨーン。 それに、お小遣いにもならないほどの仕事ひとつがなかなか終わらせられない自分にもイライラ。

ま、そんなこんなのモヤモヤ気分は来週月曜日のFECで全部終わり! しんどい思いも、あと1回…いやいや、点滴したって今度はしんどくないかもしれないし。 


それでも、身体は食べたものでできている!と思っているので、晩ご飯だけはできる範囲でそれなりにつくっています。 もともと野菜はたくさん食べている方だと思うのだけれど、最近はさらに意識して野菜を食べるように心がけています。 白血球減少が気になるので、生野菜ではなく温野菜中心で。

10.16アジのオーブン焼き

昨日の夕食は、アジのオーブン焼き。 アジとタマネギ・トマト・インゲンにワインとオリーブオイルを回しかけて、タイムとローズマリーをパラパラ。 これ、なかなか美味しいです。

10.16ズッキーニ料理 10.16レンコンのソテー

つけあわせはズッキーニのレンジ蒸しと、レンコンのソテー。 それに、カボチャのスープ。 どれも単純な料理なんだけど、素材そのものの美味しさが味わえる料理法で私は大好き。 野菜たっぷりで満足。

10.16夕食

新しく買ったお皿を使ってパチリ。 お気に入りのお皿があると、料理のテンションも上がります。


あとは近所を散歩したり、ネットで本を取り寄せたり。

10.17近所の犬

これは完全に「ジャケ買い」。 表紙のワンコに心わしづかみにされました(笑)。 直木賞の「昭和の犬」はちょっともの悲しかったけど、こちらはほのぼのみたいだから、来週の気分悪いときに読むのにちょうどいいかも。


■いつも、いろいろな記事に拍手をありがとうございます! 最後の1回を前にちょっと弱気モードです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する