身体は食べるものでできている

FEC第4クール(抗がん剤最終回)の14日目。 食欲があって快便、ほとんど普通の日常に戻っています。 これで髪の毛さえあれば、即「普通の人」になれるのになあ。 すでにFEC4回目の投与前から産毛のような発毛が始まり、尼さん状態から煩悩の世界へ戻りつつあります(笑)。 毛深い体質の方が発毛力があるのかも。 生まれて初めて毛深い体質をありがたく感じています。


土曜・日曜はお天気が悪くて、家にこもって編み物キットの在庫消化していました。

11.2ブランケットキット

ようやく全部編めました。 半年前に半分編んでいて、その時より最近編んだのは編み方が少しきつかったみたい。 少し大小があるけれど、気にしない気にしない(笑)。 さて、これを全部はぎ合わせてブランケットにするか、クッションにするか。 バッグに仕立てることもできるかな…と、あれこれ妄想した末に、結局このまま放置してしまいそう(いつものパターン)。 近日中にちゃんと形にしなくては。


家事はぼつぼつやっています。 掃除は手抜き、料理はのんびり楽しみながら作っています。 栄養やバランスを考えつつ、たんぱく質は鶏肉・豚肉・牛肉・卵・魚となるべく偏らずにいろいろ食べて、できる範囲で温野菜たっぷりに。 でも、あまり神経質になりすぎない程度に。

今日の晩ご飯は、タラと白菜の豆乳グラタンと、ジャガイモ・キャベツ・タマネギ・ブロッコリーの食べるスープ。

11.2タラ・白菜のグラタン

昨日は冷蔵庫に長期滞在していた水菜とトマトを使い切るためのパスタ。

11.2蟹のスパゲッティ

蟹と水菜・フレッシュトマトのスパゲッティ、ラタトゥユ、ブロッコリーのサラダ。

父が夕食不要の日は、母のリクエストで鶏胸肉と白菜の雑炊。 あとはレンコンのオリーブオイル焼き、カブの葉とツナの炒め煮、ジャガイモと大葉のサラダ。

11.2鶏胸肉と白菜の雑炊

買い物に行けた日は魚料理。

11.2サワラの付け焼き

サワラの付け焼き大葉添え、焼きナス、カブの葉とお揚げの炒め煮、サツマイモの味噌汁、枝豆。 ちょっと塩分過多でした。

副作用がひどくて骨皮状態になった私に栄養をつけさせようと、母が三嶋亭の牛肉(切り落としだけど)を買ってきてくれた日は

11.2牛肉と舞茸のバルサミコ炒め

舞茸と牛肉のバルサミコ炒め柚子胡椒風味、カボチャのスープ、カブの葉の炒めもの、カブのサラダ。

復活2日目は

11.2ジャガイモのグラタン

ジャガイモとひき肉のグラタンと、前日のポトフの残り。

絶食ヨレヨレから抜けだして、1週間ぶりにまともなものが食べられるようになった日は、鶏胸肉と根野菜のあっさりしたポトフ。 復活3日目は簡単にできる豚肉と水菜・豆腐のお鍋にしました。

ね、復活した途端、すごく普通食でしょ。 自分でも不思議なんですが。 吐き気で食事が喉を通らなかった数日間は、ちょうど断食道場に行ったみたいなものかも?


■たくさんの拍手をありがとうございます!
Category: 抗がん剤FEC

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/11/03 (Mon) 17:17 | # | | 編集
Re: よく頑張られらましたね!

いけぼんさん

コメントをありがとうございます!
料理上手ないけぼんさんにほめてもらってウレシイです。
父が昔から高脂血症といわれていて、7年前には心筋梗塞を起こして大騒ぎになったので、脂と塩分を極力減らした食事を心がけているのですが…本人は栄養のことはなんにもわからなくて味音痴なので、何を作って無反応。 料理の作りがいのない人です。 いまは自分の身体のためと思って作っています(苦笑)。


そうそう、放送みましたよ!! ヨレヨレ最高潮のときでハッと気づいたときには半分終わってたのが残念でしたが(いまだに録画機能ゼロの家なので)。 ナビゲーターいけぼんさん、バッチリでしたね。 懐かしい風景に友だちや兄たちとのいろんな思い出が去来して、夢中でみていたのでその間は気持ち悪さも吹っ飛んでました。

生きていると予想もしていなかったことがいろいろ起きますよね。
でも、それがきっと「生きる」ということなんでしょう。
もともと前向きな性格ではないのですが、その時どきに愚痴や泣き言・弱音を吐きだしつつブログを書くことで自分を客観視できたのがよかったのかもしれません。
落ちこみで思考が堂々巡りをしていることにも、人間だんだん飽きてきますしね←飽きっぽい性格でよかった(笑)。

いまは、高原のさわやかな空気を胸一杯に吸いたい、温泉宿で新鮮なお刺身が食べたい、脂ののった鯖寿司が食べたい、おいしーい和菓子と抹茶もいただきたいし、しっかり焼いたタルトも食べたいし…と妄想の翼を広げて楽しんでいます(笑)。

2014/11/06 (Thu) 11:24 | vogel #9JN9NMwM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する