歩いて免疫力アップ

気持ちのいい秋晴れに誘われて、昨日はいつもより少し足を伸ばして真如堂まで散歩。 吉田山のゆるい登り坂がちょうどいいくらいの負荷になって、肌寒い日でも歩いていると身体がポカポカ暖まってきました。

11.2真如堂

前回のように人っ子一人いないというのではなくて、連休中ということもあって紅葉を期待してやってきた人たちの姿も。 でも、モミジはまだ紅葉していません。

11.2桜の紅葉

桜はすっかり紅葉している木もあれば、まだまだの木もあります。 陽に透けて明るいオレンジのグラデーションがひときわきれい。 前のように静かな境内でボーッとできなかったので、宗忠神社の階段を上がって、さらにその横の竹中稲荷へ。 ところが、この日は何か行事があったようで、珍しく正装した人が社務所前にいっぱいでここも落ち着かず、お参りだけして早々に退散。

梨木香歩の「冬虫夏草」で、確か竹中稲荷に彼岸花が咲いていて不気味な雰囲気みたいに書かれていた気がするけど、そうかな?? 気になってネットで検索したら、不気味なのは竹中稲荷の奥の院のイメージだったのかも。 奥の方へは行ったことないから知らなかった。 稲荷より奥は山の中だから、女性一人だと別の意味で危なそうだし。

この日はひさびさにたっぷり歩いて疲れました。 お風呂上がりに30分くらいストレッチして就寝。 寝つきはよくなかったし、夜中に何度も目が覚めたけど、ひさしぶりに入眠剤なしに眠れました。 薬を飲まずに眠れるようにできることを少しずつやってみるつもり。


今日は無理せず、買い物ついでに軽く近所一周コース。

11.3人文研

住宅街の中にエキゾチックなレトロ建築。 今日は日時計の影がハッキリ見えます。 そういえば日時計の読み方って知らないなあ。

11.3桜の紅葉2

薄暗い散歩道で、木洩れ日を受けて桜の落ち葉が発光しているみたい。 なんてことない落ち葉にかがみこんで写真を撮ってみる。 ほんの一瞬の自然の美しさ。 それを無心に眺めている自分がいて、まわりはとても静か。 もうそれだけでいい…という気がしました。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/11/09 (Sun) 23:14 | # | | 編集
Re: ナイスショットです

indigoさん

写真をほめていただいてニコニコ上機嫌、免疫力アップしました。
ありがとうございます!
落ち葉の写真は、写真の腕ではなくて、通りかかったその一瞬の陽射しがすばらしかったんですよ。

歩道にかがみ込んで訳のわかんないものを撮っているのに、気長に撮り終わるまで待ってくれていた(夢中になっていて人が来たと気づかなかった)小型犬とお散歩中のおばさまのさりげない心遣いもじんわり心にしみて。 どうってことのない落ち葉の写真なのに忘れられない一瞬になりました。

もっと自然の中でガーッと歩きたい気分なんですが、あまり焦らず無理せずボチボチ歩いています。

2014/11/15 (Sat) 15:12 | vogel #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する