ヘンな葉書が!

夕食を作っているとき、母が血相を変えて「こんな通知が来てるよ」と
葉書を持ってきました。 宛名はワタシ、発送元は「民事訴訟通達センター」。
トップに「総合消費料金未納分訴訟最終通告書」とあって
その下には赤字で「訴訟番号(イ)408615-31号」。
な…なにコレ!?
いろいろ書いてある下には、こんなことが…

※最近、架空請求業者の新しい手口として少額訴訟手続(少額訴訟は一日で
判決が出てしまう為、放置してしまうと欠席裁判となり原告側の言い分通りの
判決が出される)を利用し、実際に訴訟を提起する事例もございます。

万が一、身に覚えの無い場合、早急にご連絡下さい。

エーッ!? 母は横で「一刻も早く電話した方がいいわよ」とせっつくし、
料理中で混乱しつつ、焦ってすぐ電話をかけました。 でもダイヤルしてから、
ふと「役所なのに、20時までやってるの??」と疑問が。 つくづく文面を見たら、
印刷はいかにもプリンターって感じで、うさんくさ~い! さらにさらに
「裁判取り下げ最終期日 本書到着後3営業日以内」って、役所が営業日って
表現使うわけないよね??…で、即受話器を置きました。

気になったので、ネットで差出人の「民事訴訟通達センター」を検索したら
まぁ~なんといっぱい、出るわ出るわ。 詐欺の常套手段らしいです。
ただ文面が半年前よりバージョンアップしているみたいで、上記の引用部分が
赤や青の字で加わってる。 いや~、やっぱりビックリするよ、コレは。
とにもかくにも電話がすぐにかからなくてよかった(ホッ)。
詐欺なのだと思うけれど、ものすごーく気持ち悪いので明朝、念のため
市の消費生活相談に電話してみることにします。
みなさんも、不審な葉書が来たら十分に気をつけてくださいね。
それにしても、気分悪い!



お口直し(?)に、昨日散歩の途中で出会った怖がりのワンちゃんを。
口のまわりが白くなりかかっていて、昔飼っていた犬を思い出しました。
ワンワン吠えて、すごく臆病みたい。 それで、ご主人のお古の洋服を
もらったのかな? 怖がってるのに、写真を撮ったりしてゴメンね。
Category: 日々の記録

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する