磨き熱

朝、寒いと布団からでるのに勢いがいるけれど、目覚めはさわやか。 最近は入眠剤なしで眠れています。 寝つきは相変わらず悪くて夜中に何度も目が覚めるのですが、深く眠れている感じ。

午前中から掃除機かけて、リビングのホコリをぬぐっていたら…掃除のやる気スイッチオン!


本日は浴槽と洗面所を集中的に拭き掃除。 先日ネットをみていて、浴室の換気扇カバーが外せることを初めて知り、思いきって開けてみると…ギャーッ、ものすごいホコリと泥のような真っ黒な汚れ。 換気扇の羽根のあたりは素人にはむずかしそうなので、軽くホコリをとるだけにして、換気扇カバーの掃除に集中。 水につけて、裏と表の両面から歯ブラシでひたすらゴシゴシ。 ピカピカになりました。

11.18換気扇カバー

うーん、満足♪ 単なる自己満足(笑)。

これで勢いがついて、浴室の暖房&乾燥機(エアコン型)のカバーもフィルターも外して、歯ブラシで徹底的に水洗い。 手の届かないため、ふだんは掃除ができない浴室の明かり取りの小窓のガラスとサッシも脚立にのってゴシゴシ。 ずっと気になっていた黒カビぽい汚れをきれいにぬぐい取りました。 さらに、脚立にのって洗面所の高い収納部分も拭き掃除。 洗面所ユニットの扉など、外側が意外に汚れていてビックリ。

ピカピカになって、ほどよく疲れたところで終了。 15時30分を過ぎていたし掃除で疲れたため、散歩はパスしました。


11.18讃岐うどん

死蔵品になっていた讃岐うどんの乾麺を冷蔵庫から発掘して、掃除の途中で昼食。 死蔵品が減って気分よし。


死蔵品といえば…

11.18在庫刺しゅうキット

刺しゅうキットの在庫も長期熟成を経て、とにかく全部刺しました。 スズランは気に入らない図柄だし、ヒイラギは届いたのが確か夏で季節感がずれすぎていて刺す気がなかったり、デイジーはすごく気に入ったのにリボン刺しゅうが意外にむずかしくて挫折していたのでした。 とにかくこのシリーズの在庫はなくなって、ちょっとスッキリしました。 さて、次は…。
Category: 日々の記録

コメント

浴室の換気扇掃除、私もやってみました。
わー、初めてでした。
きっかけをありがとう♡ございました。

2014/12/20 (Sat) 01:30 | donau #ySTcYw1s | URL | 編集

donauさん

換気扇のカバーって簡単に外れるものだったんですよね、全然知らなかったけど。 ネットで換気扇掃除の仕方をみて、私もやってみたんですよ。

踏み台に乗って、しんどい上向きの姿勢して綿棒などでぬぐっているより、外して丸洗いの方が断然ラクチン。 

donau家の大掃除のお役に立ててよかった!

2014/12/22 (Mon) 22:49 | vogel #9JN9NMwM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する