東山錦秋

京都はもう紅葉真っ盛りです。 朝の寒さから一転して、お日さまがでて暖かくなった午後、家にいるのがもったいなくなってひさびさの東山沿いの散歩コースへ。 まず向かったのは、3日ほど前の散歩で塀の外からきれいな紅葉を眺めた金福寺。

11.20金福寺4

今日は拝観料400円を払って、中へ入りました。

11.20金福寺

以前にくらべたらずいぶん人が増えたとはいえ、まだそれほどでもありません。 東山の山すそにあるこぢんまりとした境内は静かで落ち着きます。 紅葉がとってもきれいで、いくら眺めて飽きません。

11.20金福寺2

11.20金福寺3

11.20金福寺の猫

看板娘(?)の三毛猫ちゃん、ものすごく気持ちよさそう。 こんなきれいなお庭を眺めながらうたた寝だなんて、なんて贅沢なんでしょう。  昔いた猫ちゃんも人懐っこかったけど、この子もみんなに思い切りなでられてました。


金福寺をでて、観光客で賑やかな詩仙堂と圓光寺はパスして、裏道をのんびりお散歩。 

11.20西山遠景

修学院のあたりは住宅地の中に畑がまだ残っていて、のどかな風景がみられます。 西山がきれいにみえています。

11.20コスモス 11.20小さな紅葉

最後に坂を登って、曼殊院の門前に到着。 

11.20曼殊院

門前の紅葉をひたすら愛でる。 まだ全部が真っ赤ではなかったけれど、でも見事です。

11.20曼殊院の紅葉

紅葉も新緑も写真に撮るのはむずかしいですね。 それも古いコンパクトデジカメだし、途中であきらめました。 写真を撮るよりも自分の目に焼きつけてきました。

11.20鷺森神社の銀杏

最後は鷺森神社へ。 今年は参道の紅葉はあまりきれいではなかったけれど、近所の子どもたちの遊び場になっていたりして、観光化されていなくて好き場所です。 銀杏の大木が見事に黄色に色づいていて、子どもが落ち葉拾いに夢中になっていました。

自然をたっぷり満喫して、たっぷり歩いて(6.5kmくらい?)、気持ちよく疲れて満足しました。 100円ショップで必要なものを買って帰宅。


■たくさんの拍手をありがとうございます!
Category: 日々の記録

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する