紅葉散歩 御所

連休でも混んでいない、広々したところを歩きたくて御所へ。 地元の子どもたちや老若男女、いろいろな国からの観光客でいつもよりは賑わっていましたが、さすがに広いので人口密度が低くてのんびりできました。

11.24御所

発光しているようなモミジの紅葉(本当にこんな風に赤かったんですよ)


11.24御所2

穏やかなオレンジのグラデーションが陽に透けているモミジは、しばらく木の下でボーッと放心して眺めていました。

11.24御所3

銀杏の大木のみごとな黄葉も目に焼きつけて。 近寄って仰ぎみると、普通の街路樹の銀杏よりも葉が細かくて形がきれい。 視野のすべてが温かな山吹色一色で、もうこのままで日本画になりそう。 写真に撮るよりも、絵に描きたいような美しさ。

11.24御所4

落ち葉を踏みながら歩く感触も、落ち葉の匂いも心地いい。 こんな静かな森のようなところに立っていると、ちょっとドイツみたい。

11.24ベンチでおやつ 11.24ドングリ拾い

出町柳商店街の「きんぞう」のドーナツと、持参した暖かいほうじ茶でおやつタイム。 子どもたちが夢中になっているのをまねて、ドングリ拾いをしてみたり。

自然の中でのんびりできて、5kmほど歩いて気持ちよく疲れました。 このあと、ひさびさに会った友だちに涙でハグしてもらった話は、また今度に。 いい一日でした。

Category: 日々の記録

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/11/26 (Wed) 00:59 | # | | 編集
Re: もみじがり

indigoさん

ブログで紅葉狩り楽しんでいただけてよかったです。

今年の紅葉が例年以上に特にきれいなわけではないのに、なんてことない紅葉が今年ほど美しく目に映ったことはないかも。
心身ともに治療にしばられた1年間からの開放感なんでしょうね。

indigoさんがおっしゃるように、あまり焦らずぼちぼち体力復活を目指しますね。

いつもありがとうございます。


2014/11/27 (Thu) 11:41 | vogel #9JN9NMwM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する