買い物&掃除

昨日は本当にひさしぶりにデパートへ。 四条へでるのは、たぶん半年ぶりくらい。 その時も入院用のパジャマや下着を買っただけだし、普通に買い物に出るのは今年に入って初めてかも。 バスの中からみていると、知らない間にオープンしていたお店がいろいろ。 世の中はクリスマス一色でキラキラきれい。

母がお歳暮の手続きをしている間、私は文具売り場をウロウロ。 クリスマスカードを一つ一つじっくり眺め、売れ残りの来年の手帳とカレンダーを片っ端から手にとって吟味し、思い切り筆無精をしているくせに便箋や一筆箋を選び、使うあてのないノートを買おうかどうしようか迷い、買う気のないシールまですみずみまでチェックして。 文具好きだから、売り場からなかなか離れられません。

その後は、冷え予防のためにどうしても買いたかった暖かいハイソックス&二重の手袋&ウールの帽子を購入。 自分の好きなものを選んで買えるって、こんなに楽しいことなんですねぇ。 洋服はネットで買えるけれど、頭や手足が極小サイズだし肌触りや風合いが気になるから、小物は実際に手にとらないと買えなかったんです。 帽子売り場では意を決して「ウィッグなので試着室使わせてください」とお願いしました。 店員のお姉さんがとても自然に感じよく応対してくれてホッ。 

疲れたら、ちょっと贅沢してパンケーキと紅茶でひと息いれて。 こういう普通のことが普通にできるのが心底うれしい。 失われた1年をこれから少しずつ取り戻していこう。


先週、ふと玄関先を見あげると

11.30わが家の紅葉

わが家でも紅葉真っ盛り。 なんだ、よそに行かなくてもすごい紅葉あるじゃないの。 モミジ1本だけだけど。

11.30紅葉と黄葉

モミジと並んでザクロが見事に黄葉していました。 風が吹くと黄金色の細かい葉が降り注いできます。


11.30ワビスケ

その下では、いつのまにかワビスケがひっそり咲き始めていました。


というわけで、今年の紅葉狩りは打ち止め。 あとは家の中を2年ぶりに大掃除中。 2年分の油汚れがべったりへばりついた換気扇フィルターも2日がかりでぼつぼつきれいにしました。 換気扇・レンジ周りはこれでバッチリ! 今日は自室のエアコンを掃除。 さらにブラインドの外し方に気づいて、大きな1面を外して1枚1枚水拭き。 根気はいるものの、外して床に置いて作業すればブラインドの羽根が折れることもなく、水だけでピカピカにきれいになりました。 あと2面もぼちぼちやりましょう。


■いろいろな記事にたくさん拍手をありがとうございます。 副作用の後遺症はほとんどなく、通常の生活に戻りつつあります。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する