シュヴィップボーゲンの季節

12月に入って急に寒くなりました。 このところ最高気温が10℃以下の日が続いていて、すっかり真冬。 家の中が(!)しんしんと底冷えしています。 ストーブをつけていない部屋は日中でも8℃くらい。 明日は最低気温が1℃になるとか。 さぶさぶッ。


ハッと気づいたら、もうクリスマスまで3週間を切っていますね。

12.5シュヴィップボーゲン

今年も玄関近くの窓辺にシュヴィップボーゲンをだしました。 日暮れ時から寝るまで点灯。 ドイツの木工の村ザイフェン、そしてドイツ各地のクリスマスマーケット巡り…懐かしい。 またいつか行けるかなあ。 あと何回クリスマスを迎えられるのかな、私…なんてことも、ふとしたときに心をよぎったりします(再発のことが頭を離れないというわけではないけれど)。


さて、今年も残すところ4週間足らず。 なんだか急に慌ただしいような気持ちになってきました(遅い?)。

先日デパートでみたニットのベレー帽があまりにも高くてビックリして、これなら自分で編もうと毛糸をネットで取り寄せることを考えていましたが、そんなことしている場合じゃない! 年賀状をどうするか、それが先決。 ひさしぶりに羊毛を引っぱりださなくては。 どんな図柄にするのか全然決めてません(汗)。 いつも、作っているうちになんとなく方向性がみえてくるので、まずは手を動かすことですね。

欲しい素材を探しに街中へでかけたいのに、インフルエンザ流行期に入ったそうで、親が腫れ物に触るように私の体調を気にしています。 心配をかけているのは重々承知だけど、いったいいつまで病人扱い? 抗がん剤治療しながら普通にフルタイムで働いている人もいるのにね。
Category: 日々の記録

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/12/08 (Mon) 00:58 | # | | 編集
Re: タイトルなし

indigoさん

いつも温かいコメントをいただいてとってもうれしいのに、筆無精でお返事遅くなってゴメンナサイ!

風邪はもう大丈夫ですか? わが家でも母が先月ひいた風邪がなかなか治らずしんどそうでした。 並んで寝ていても私にはうつらなかったので、免疫力は普通レベルに戻ったようで元気に過ごしています。

のんびりしよ~と思っていると、いつのまにかダラダラ~になっていて、何もしていないのにアッというまに半月くらい経ってしまいます。 次にハッと気がついたら大晦日だったりして(汗)。

明日からもっとすごい寒波が来るとか。
indigoさんも暖かくしてお過ごしくださいね。

2014/12/15 (Mon) 22:32 | vogel #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する