一家揃って風邪でダウン

ものすごくひどい風邪ひきでやってきて、1泊2日で慌ただしく帰っていった姪1号の置き土産。 それは、やっぱり風邪でした。

忙しかった年末年始&大雪が降って「家の前だけでも歩く人の足元が危なくないように」と不慣れな除雪作業に励んだ疲れが、ホッとした4日頃からでました。 家でおとなしくしていたのに鼻風邪はどんどん悪化。 7日(水)には38℃台の発熱があって近所の耳鼻科へ。 今年の初仕事がある14日までにはなんとか風邪を治さなくてはということで、家の中にある食材でなるべく手をかけずに消化が良い食事を作って食べる毎日。 年越しのために買いこんだり頂いたものが結構いろいろあって、籠城していても食糧が尽きなくてやれやれ。

1.12冬の晴れ間

今日は晴れたり吹雪いたり、めまぐるしく変わるお天気でした。 成人式の晴れ着は大丈夫だったかな。


仕事が始まって忙しくなってしまう前にと、姪が帰った直後は

1.12輪針でフェアアイル

ちょっと手のこんだフェアアイル(でも時間もお金もないので小物)に挑戦してみようと編み始めたのに。 風邪で寝こんでいて全然進まず。 小物ならラクだろうと考えてアームウォーマーを編もうと考えたのだけれど、輪編みで編むのって結構ややこしい。 「輪針2本を使えば何でも編めてとっても便利」というのをどこかでみかけて、やってみたくなったのですが…きれいに編むのがむずかしいよ、この技法。 色数も多くてこんがらがって…しんどいときにやるものではなかったワ。 


1.12おやき

編み物がこんがらがって訳がわからなくなったら、おやつだか食事だかわからないおやきで一服。 おやきってあまり美味しいという印象がなかったんですが、頂き物の鬼無里のおやきはすごく気に入りました。 自宅用に注文しようかな。

■いつもたくさんの拍手をありがとうございます。

■大晦日の名なしさん 新年へのエールをありがとうございます!

■ぎんこさん 拍手コメントをありがとうございます。 今年もよろしくお願いしますね。 うちの姪っ子に限らず、いまどきの子ってみんななんだか慌ただしいんですねぇ。 どうしてなんでしょうね。 年寄り&病み上がりなんてことは全部無視して、リビングのソファーでゴロゴロして食っちゃ寝して「やっぱり来てよかったよ-」と大満足して帰りましたよ。 やれやれ(笑)。

Category: 日々の記録

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する