仕事をしている方がラク

最近、ずいぶん日が長くなりましたね。 夕方5時でもまだ明るくて、それだけで気ぜわしさがずいぶん軽減されています。

1.18冬の日暮れ

京都らしい冬空。 今日も晴れたかと思ったら、雲が広がって時雨れたりの一日でした。

この3日間、家にこもって大嫌いなテープ起こし作業を地道にやっていました。 来週にもう1本同じような仕事があるから、その前にテープ起こしだけはやっておかないと、月末にヒーヒー言うことになるので。

木曜日に術後1年の検査をして、1週間の結果待ち。 これがなんともいえない気分で。 そんなとき、大嫌いなはずのテープ起こしでも仕事があるのはとてもありがたいです。 仕事に集中していると、少なくともその間は何も余計なことを考えられないから、かえって気持ちがラクです。 編みものとか手仕事もいいけど、それでも完全に無心にはなれないですし。

あまりにも納期がきついものとか、仕事山積みのプレッシャーにはまだ耐えられそうもないけれど。 それでも、ボチボチ仕事をもらって、それに付随してボランティアのようなギャラなしのお手伝い仕事もせざるをえなくなってくるのだけれど、以前ほどそれが苦痛ではない。 そういうもろもろの仕事のために社会にでていって、いろんな人に会うことは自分の精神衛生上とてもとても大事なのだと、化学療法の副作用で強いられたひきこもり生活の経験からつくづく思います。


でも、嫌いな作業で家にこもっているとストレスがたまってくるので

1.18おやつ

今日はおやつにケーキ♪ すごくカロリー高そう。 コレステロール値が上がりそう。 ま、いいです。 体重は相変わらず40kgに達するかどうかでウロウロしているくらいでちっとも増えないんだから(って、それだから甘いものいっぱい食べていいのか??)。

1.18パスタ

晩ご飯は家にあるもので適当に。 オリーブたっぷりとトマト缶詰・アンチョビでできるプッタネスカ。 今日はちゃんとパセリのみじん切りもたっぷり入れました。 オリーブの実はそのまま食べるのはあまり好きではないのだけれど、プッタネスカは好き。 パスタだけでは野菜もたんぱく質も足りないので、キャベツとブロッコリーの温サラダ。 ドライトマトと付け汁のオリーブオイルでからめてオイルサージンを添えて。

■いつも拍手をありがとうございます。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する