1年生きた

今日は3ヶ月ぶりの主治医診察。 先週のCT&血液検査の結果を聞きにいってきました。

肺・肝臓・腫瘍マーカーはすべて問題なしとのこと。 手術後1ヶ月の診察以来初めて術側と健側も触診してもらい、これも両方とも問題なし。 ここ1ヶ月近く、「再発転移していたらどうしよう」という不安が頭の中でトグロを巻いていたので、心底ホッとしました。 乳がん発覚から1年と1ヶ月。 想像したこともなかったような辛いこといっぱい経験したけれど、ああ、なんとか1年生き延びられたんだなあという深い深い安堵感に包まれました。

「これからは何も制限はありません。普通に何でもやりたいことをしてください」と主治医はいつにもましてニコニコ笑顔でした。 え、そんなこと言ったら山に登っちゃいますよ、歩き遍路の続きしちゃいますよ、私。 と口に出してはいいませんでしたが、胸の中でガッツポーズ。 好きなことをどんどんやって、運動代わりにしっかりウォーキングして、ガハハッと笑えるイベント(落語とか漫才とかコメディ映画とか)がんがん参加して、美味しいものいっぱい食べて、免疫力を活性化させよう。

5ヶ月後のMRI検査まで診察もなし。 やったー!!

1.22シクラメン

今年もいっぱい深紅の花をつけてくれたミニシクラメン。 夏はカラカラ状態で放置して、買って以来一度も植え替えもせずという過酷な環境なのに、庭にほとんど花がない冬に毎年、元気をくれる赤い花を咲かせてくれてありがとう。


取り急ぎ、検査は大丈夫だったというご報告まで。


■まりぃさん! 書いてくださったコメントが消えてしまいました(涙)。 コメント、とてもうれしく読みました。 すぐにお返事が書けなくてごめんなさいね。 おすすめしてくださった本、少し前に書評で読んでとても気になっていたんです。 楽しくて「笑える」ってところにとてもひかれました。 値段が高くて躊躇していましたが、買って読んでみようと思います。 ありがとうございます! また、ぜひのぞきに来てくださいね。

コメント

vogelさん、返信ありがとうございます。
ご病気のこと、まずは検査結果が異常なしということでよかったです!!自分事みたいに嬉しいです。
こんなときに突然、オススメしてしまって、恥ずかしくなり、コメント消去してしまいましたが、vogelさんの優しい心遣いに感動です。
もし未読であれば、松家仁之さんの「火山のふもとで」もとっても素敵で癒されます。

2015/01/23 (Fri) 07:53 | まりぃ #mQop/nM. | URL | 編集

まりぃさん

仕事の締切であたふたしていて
またまたお返事が遅くなってゴメンナサイ!
検査結果のこと、心配していただいて本当にありがとうございます。
パソコンの向こうに、私のことを案じてくれている誰かがいると思うだけで、がん告知以来ずっと感じていた寂しさがとても救われました。

最近、ぜんぜん本が読めずにいましたが、おすすめの本情報はいつでも大歓迎です。
「火山のふもとで」は全然ノーマークでした。 こちらもおもしろそうですね。 ようやく落ち着いて本が少しずつ読めるようになってきたので、読みたいものリストにしっかりメモしました。



2015/01/27 (Tue) 23:59 | vogel #9JN9NMwM | URL | 編集

本当に良かった、良かったです。何でも好きなことしていいって、今までのしんどかったのが事、我慢できて良かったね。ご両親も安堵なさったでしょう。きっと良いことがあるんだね。頑張れます。ありがとう。

2015/01/31 (Sat) 17:10 | まことん #ZKhxdi3Y | URL | 編集

まことんさん

フリーダムってステキ! 全身で満喫中です(笑)。

元気になったらあれもこれもしたい…と強烈に願っていたのに、実際に「何をやってもOK」といわれてから、案外なにもしてませんが。 あ、そうそう、1年ぶりにデパ地下で買って食べたにぎり寿司(いつもと違って上にぎり)がすんごく美味しくて満足しました。
これから身近な小さな幸せをのんびり探していきます。
これからもお付き合いくださいね。

2015/02/01 (Sun) 11:56 | vogel #9JN9NMwM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する