笑おう!

昨日はフルタイム勤務みたいに大阪で1日びっちり校正作業してきました。 自分が関わった以外のところも全部を、ページの隅から隅までひたすら目を凝らしてチェック&素読したら、目が乾いてガジガジ。 昨日はさすがに帰宅後にPC画面を見る気がしませんでした。

ノーギャラで大阪まで出向いてそういう作業をやることが、仕事としてどうか。 まかされた仕事の範囲を超えているのでは…と、いつもちょっとひっかかるところがあるのはあるんですが、デザイナーさんがあまりにも良い方(デザインセンスも言語センスも、そして何より人間的にふんわり優しい人)なので、その人の顔をみにいくつもりで毎回行っています。 他の人たちとも良好な人間関係だし。

全員が煮詰まって疲れてきた頃、デザイナーさんが校正しながら笑いのツボにはまったら、それが全員に伝染してしばらく笑いが止まらなくなって。 まわりはシーンと真面目に仕事されている事務所の一角だから、笑い声をあげるのもちょっとはばかられる雰囲気。 で、我慢しようとすればするほど笑いがこみ上げてきて、全員で涙を流しながらヒーヒー笑う、笑う。 こらえようとするから腹筋が痛くなる。

2.16ピンクのチューリップ

涙を流すほど笑ったのって、いつ以来だろう? 笑ったら、ものすごく気持ちよかった!

人間、笑わなきゃね。 笑っていると、気持ちが本当に自然にあがってきます。 金銭的に少しくらい損したとしても、あれだけ笑えたら、それだけで十分。 先日、乳がんの闘病ブログの中で「幸せだから笑うんじゃなくて、笑うから幸せになる」という言葉に出会ってハッとしました。

笑おう。 笑おう、私。 笑顔で機嫌良く一日一日を生きていきたいです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する