お雛さま

今年は2年ぶりに全部のお雛さまを飾れました。

3.3お雛さま2015

昨年は手術直後でお雛さまどころではなく、私の女雛・男雛だけを母が飾ってくれたのでした(右下にチラッと写っているのが私のお雛さま)。

7段飾りをすべて飾るには、母と2人で5時間はかかりました。 脚立にのって天井近くにしまってある雛壇の木枠や天井の障子枠を降ろしたり、お雛さまセットを入れてある大きなジュラルミンケース3個を移動させて開くだけでも大仕事です。 全摘したけど術側の腕も普通に上がるし、わきのリンパを3分の1取ったけれど幸いリンパ浮腫にもならず、以前と同じように重いものを動かしたりできていることに感謝。 

3.3雛道具

数センチ四方の重箱。 うちはお雛さまの方が人間より豪華な重箱(笑)。 毎年みている雛道具だけれど、細部をしげしげ眺めては昔の職人さんの技にうっとりします。 みえないところも手抜きがないんです。

3.3雛道具2

お茶道具の飾り方はこれでいいのか?? 茶筅は祖母がなくしてしまって、自分で竹を割って作ったと聞いています。 相当苦心した跡がみえます。 ちょっと不細工だけど(といっても、私はこんなに小さなものを自分では作れそうもありません)、おばあちゃんらしいなあ。 「あら、紙くずと間違えて捨ててしまったみたい」とか言ってたっけ。

3.3白い椿

寒さが少しゆるんで、白い椿がいっせいに咲き始めました。 奇跡的にヒヨドリにもメジロにも突かれていない蕾。 婚活中の猫たちは、うちのまわりをグルグル回りながら、雨が降ろうが槍が降ろうが深夜から早朝・昼日中もずっとガラガラ声になっても泣き続けています。 頑張り屋さんだなあ…。
Category: 日々の記録

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する