お墓参り

今日は母と一緒にお彼岸のお墓参りに行ってきました(父はお墓参りが大嫌いなのでめったに行きません)。 昨年は兄の祥月命日供養くらいしかお墓参りできなかったけれど、今年はまた例年通りお参りできる身体に戻れて本当によかった。 ご先祖さまに感謝。

広い境内は赤松の木立がメインなのですが

3.21椿

1本だけ真っ赤な椿が枝垂れるようにしてたっぷりと、それは見事に花をつけていたり、

3.21青空と白い花

塔頭の塀越しに白い花が満開なのがみえたり(これは何の花なんだろう?)。

母はこの1年ほどでめっきり足腰が弱くなって、広い境内を歩くだけでも疲れるようですが

3.21ベイクドチーズケーキ

「ケーキ屋さんで一服する」というのを励みに、がんばって1kmくらい歩きました。 小さな子どもとほぼ同じ感覚(笑)。 美味しいケーキを食べたら元気になって、さらに500mほど先にあるお花屋さんで花の苗をあれこれ品定めして帰宅したら、もうすっかり夕方。 あわてて晩ご飯作りして…という、何事もない平和で平凡な一日を送れたことに感謝。

■いつも拍手をありがとうございます。 励みになります。

■名なしさん、いつも温かい拍手コメントをありがとうございます。 「ゆっくり歩いていってください。貴女の人生は長いのですから。」という言葉に、いつも頭の片隅で「私の一生って、あとどれくらい?」と思っている自分がいて、ホロッと泣きそうになりました。
 
Category: 日々の記録

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する