やっとお花見

今年は花がいっせいに咲いた頃に仕事が重なり、さらに雨続きで染井吉野は咲いたと思ったらすぐに散ってしまって、結局お花見ができませんでした。

あきらめていたら、お隣さんから裁判所の枝垂れ桜が見頃できれいだという情報をもらいました。 裁判所なんてノーマークでした。 日曜日、友だちに東寺のライトアップに誘ってもらったので、その前に寄ってみました。

4.12裁判所の桜

裁判所を建て替えたときに植えた幼木がずいぶん成長して、枝垂れ桜の並木道になっていました。 

4.12裁判所の桜2

裁判所の三方を囲むように続いていて、細ーい歩道を歩くと小さいながらも桜のトンネルが味わえます。 観光スポットではないけれど、三々五々眺めに来ている人の姿も。 かわいい紅枝垂れがみられてよかった。 曇天で写真写りは悪いけれど、目でみたらなかなかに愛らしくて満足しました。

その後はぶらぶらと街中を散歩。 ひきこもっていた1年の間に、裏道にもずいぶんいろいろ知らない店ができていて、物珍しげにキョロキョロ。

4.12前菜4.12ピッツァ
4.12パスタ4.12前菜2

とにかくゆっくりおしゃべりするのが目的だったので、広々とした空間のCOCON烏丸内のカフェダイニングで晩ご飯。 仕事の修業時代からの友だちなので、何でも食べる前に物撮りしておくのが習慣になっている私たち。 前菜の燻りダコのサラダ仕立てだけ熱心に撮影したけれど、あとはおしゃべりに熱中して適当(笑)。 あまりにもひさしぶりで話のネタは尽きず、ハッと気づくとライトアップが終わっちゃいそうな時刻!

4.12東寺ライトアップ

東寺って桜あるの?と思っていたんですけど、五重塔の周囲にはいろんな種類の桜の木がいっぱいあるんですねえ。 枝垂れ桜も青葉がでかかっているものの、まだ結構きれいでした。 写真に撮ると、なんだか笑っちゃうほど「ザ・観光絵はがき」って感じ。

4.12夜桜

それほど混雑してないし、ゆったり夜桜がたのしめました。  ひさびさに訪れた東寺は伽藍が大きくて、境内が広々していていいなあ。 来年は昼間にお花見にぜひ来よう。 Fさん、誘ってくれてありがとう。 おかげでしっかりお花見ができて、おしゃべりもいっぱいできて、ぐっと免疫力チャージできました。 次は笑える映画に行きましょう♪
Category: 日々の記録

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/04/14 (Tue) 02:13 | # | | 編集
Re: No title

indigoさん

今年の春はほんとうに雨ばかり続きますね。
青空をみるだけでも元気がでるから、毎日、翌日の天気予報に期待するんですけどね(笑)。

> 夜桜もステキなショットですね!

東寺の桜、おすすめです。 機会があればぜひ!

indigoさんもときどき、おしゃべり&団子で(?)ガス抜きしてくださいね。

2015/04/14 (Tue) 22:03 | vogel #9JN9NMwM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する