私の身体は食べたものでできている

昨日はがんばってテープ起こしを片づけてやれやれ。 ホッとしたら、今日は仕事のエンジンまったくかからず。 ひさしぶりに雨降りじゃなかったので気分転換しようと庭にでたら、枯れ枝の手入れしたり庭掃除したり花殻摘みしたり…家に入る気がなくなる。 最近雨続きですっかり運動不足だし…と、おつかいのついでにちょこっとだけ散歩。

最近、あまり自分を追い詰めないことにしています。 こんな日もあるさって。 たらんたらんしていても、いつも締切にはなんとか間に合わせているんだから。

仕事をやる気になれないときの逃避として料理もあります。

雨ばっかりでおつかいに行けなかった月曜日の晩ご飯は

4.13晩ご飯

鶏胸肉と椎茸の塩焼き柚子胡椒風味、小松菜とじゃこのあっさり炒め、お隣から頂いた筍と蕗の煮物(すっごく薄味で、とっても美味! お隣の奥さん、まだ若いのに本当にお料理上手だ)、サツマイモのお味噌汁。

4.14晩ご飯

火曜日は食材がほとんど底をついて、家にあるものを寄せ集めてなんとか晩ご飯に。 春キャベツとハムを炒めて、ゆで卵をのせ、その上にマッシュポテトをのせてチーズをかけてオーブンで焼いたグラタン。 オレガノ風味のペンネ、オリーブオイルとほんの少し塩をかけてグリルで焼いた椎茸(ものすごく簡単なのにすごく美味しくて、最近のお気に入り)、レンズ豆とたまねぎのスープ。


水曜日は雨のすき間をぬって買い物に行ったので、ちょっと充実。

4.15晩ご飯

小アジの南蛮漬け 春キャベツ添え、三度豆の胡麻和え、シメジの酒蒸し七味風味 大根おろし添え、カボチャのオリーブオイル焼き。


昨日が和風だったから、今日の晩ご飯は洋風に。

4.16晩ご飯

鶏もも肉と新じゃが・小かぶ・トマト炒め バジル風味 パルメザンチーズ添え。 空豆とジャガイモのミルクスープ、にんじんサラダ クルミ添え。
NHKのあさイチでやっていた料理が美味しそうだったので早速作ってみました。 新じゃがのほくほく感とかぶの半生のカリッとした食感が相まって、ちょっとイタリアン風味でとっても美味しかった♪ レシピはコチラ。 レシピは生バジルだったけど家になかったので、乾燥バジルをたっぷりかけました。

写真には写っていませんが、もちろんいつもしっかりご飯も食べていますよ。 白いご飯大好き。

美味しいものを食べると気持ちがホッとゆるみます。 美味しいものを美味しく味わえる、それだけでも幸せ。 抗がん剤治療を経験して、そんな当たり前のこともしみじみうれしい。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する