快晴の爽快ウォーキング

気持ちのいい快晴に誘われて、午後は植物園までお散歩。 先日の31.4℃のような暑さだと歩く気にならないけれど、今日は心地いい風が吹いていてとってもさわやか! 運動不足解消のため、いつもより心持ち大股で歩くように心がけると、自然にスタスタと速歩きになります。

5.5比叡山

バラ園から比叡山がきれいにみえました。 バラの花はまだほんの少し。 でも、いい香り♪

5.5ナンジャモンジャ満開 5.5ナンジャモンジャ
5.5白の芍薬 5.5紅の芍薬

ワサッと白い花が咲いているのはナンジャモンジャという木。 近づいてみると細い花弁の白い花がきれい。 咲きたての一重(?)の芍薬は、大きな花びらが透けるほど薄くて繊細。 しばらく見とれてしまいました。 花は端境期なのか、意外に少なかったのですが、新緑が目に心地いい季節なので大きな木の間を歩くだけでも満足。

5.5タカサゴカラマツ

マニアックな山野草展にはかわいい花がいろいろ。 タカサゴカラマツはあまりの愛らしさに胸がキュン。

植物園でローズマリーの小さな苗を2つ買って、あとは遠回りしてでもおやつを買う(ニンマリ)。

5.5秋のタルト

コレットの秋のタルト。 思っていた以上にキャラメルがスッキリほろ苦くてオトナの味! 美味しい♪

本日の散歩は7.5kmくらい。 ほどよい疲労感。 仕事で凝っていた肩胛骨から肩のあたりがジワーッと血行がよくなった感じ。 ときどきは運動しなくちゃね。

■いつも拍手をありがとうございます。

■名なしさん、いつもご優しいコメントをありがとうございます。 もうすっかり元気です。
Category: 日々の記録

コメント

No title

7.5kmはなかなか歩けるものではありません。私なんかの感覚では、とてもまとまった距離ですごいと思います。歩いてらっしゃる所もすてきでうらやましいですねぇ。

2015/05/08 (Fri) 22:31 | donau #ySTcYw1s | URL | 編集
No title

donauさん

おひさしぶりです。 コメントをありがとうございます。

ずーっと昔、山ガールなんて言葉がまるでない時代に登山にはまり、一昨年は四国の歩き遍路で荷物を背負って一日最低20kmくらいは歩いていたので、手ぶらで平地を10kmくらいは楽勝…というイメージでしたが、翌々日にスネの筋肉がだるくなりました。 翌々日ってところが残念!(笑)

がんの再発予防に運動は不可欠らしいのですが、どうも運動嫌いで。 その代わりに、ちょっと意識して負荷をかけてウォーキングしています。 それでも、まだまだ運動不足なんですよ。


2015/05/11 (Mon) 00:53 | vogel #9JN9NMwM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する