新緑の下で深呼吸

明日は台風が来るので、今日のうちにウォーキングしようと真如堂へ。 狸谷山不動院に比べると登り坂がずっとゆるやかで、のんびりお散歩コースです。

5.11真如堂

境内はモミジの新緑で埋め尽くされていました。 参道正面の本堂がみえないくらい。 紅葉の季節は人でいっぱいだけれど、それ以外は人影もまばらで本当にゆっくりできます。 本堂横のベンチに座って、持参した温かいお茶で一服。

5.11真如堂2

柔らかそうな新緑と紅色のかわいいトンボ(モミジの種)。 黒っぽい三重の塔をバックに、日に透けている新緑がとても美しくて見惚れてしまいました。

5.11真如堂3

常緑の椿も新芽がつやつや。

5.11真如堂4

塔頭の門前にある、見あげるほど大きなツツジがたっぷり花をつけていました。 ツツジってこんなに大きくなるんですねえ。

5.11真如堂5

ひっそりとした境内、新緑の下で思い切り深呼吸してきました。 肺の中まで浄化された感じ。

本日の歩行距離=約4.5km。

仕事はGW開けと同時に終わり、ヒマヒマ月間スタート(いいんだろうか、こんなことで)。 明日は台風でお天気悪そうだし、散らかり放題の部屋の片づけしよう。


Category: 日々の記録

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する