免疫力低下!?

先週末から、なんだか身体がだるいなー、階段を上がるとき足が妙に重いなあーと思っていました。

ずっと喉がいがらっぽくて、身体がだるだる。 そのうち声がかすれてきて、微熱が出たり、痰がときどき血で真っ赤になったり。 自分の体調が気になって、ついに木曜日に近所の耳鼻科へ。

でも、鼻や喉の炎症はたいしたことないとのこと。 念のためにファイバースコープで喉の奥までみてくれたところ、逆流性食道炎かもしれないという診断。 胃の不快症状はまったくなかったから、いまひとつ納得できないんですけど。 それでも処方された胃酸を抑える薬を服用。 しかし…胃が妙に張って、胃の具合はかえって良くない感じ。 どうなってるの??

金曜日の朝になると、頭皮がピリピリ、ビリビリ。 頭頂部からやや後頭部にかけて、頭皮の一部だけが時々ピリピリッと痛い。 それを母にいったら「せっかく生てきた髪の毛が抜けそうなんじゃない?」。 えーっ、それだけはイヤ!(泣) 気にしないようにしてたら、そのうち痛みは治まるだろうと思っていたのに。 その夜、寝ている間にピリピリがどんどん強まってきて、痛くてたびたび目が覚めてしまう。 なんじゃこりゃ!?

6.21庭の紫陽花


目がさえてしまった早朝にパソコンで検索してみると、帯状疱疹かも?  頭なので皮膚がどうなっているか自分ではみえないけれど、触った感じでは水ぶくれみたいなものはなさそう。 でも、頭皮のピリピリした痛みは絶え間なく、どんどん強くなるばかり。 週末に痛みがもっとひどくなると困ると思って、土曜日に皮膚科へ行きました。

症状を話すと、「ほぼ間違いなく帯状疱疹でしょう。ただ、皮膚に何も症状がでていないため、皮膚科としては確定診断はできないんです」とのこと。 先生はかなり迷った末、持病をきかれて「乳がんで抗がん剤治療を受けていた」ことをいうと、「やっぱり免疫力が落ちているんでしょうね」と腑に落ちたみたい。 痛みが週末にきつくなりそうだからと帯状疱疹の薬と痛み止めを処方してくれました。 薬が効いて、土曜日の夜はほとんど痛みもなくなりました。 やれやれ。

続けざまに同じ調剤薬局に行ったら、薬剤師さんに「よっぽど疲れているんですね。しっかり安静にしてくださいね」と心配されてしまった。 帯状疱疹ができるっていうのは、ずいぶん疲労がたまっているということらしい。 法事がすんでからずっとゆっくりしていたつもりなんだけどなあ。 眠れていないのがよくないのかな。 いやいや、原因なんかより、免疫力が相当落ちているってことは、もしも体内にがんの胞子みたいなものが残っていたら、元気に増殖しちゃうかもってことでは!? やだな。


■いろいろな記事に拍手をありがとうございます。 ここのところ、ちょっと弱ってました。 気力はバッチリなのに。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/06/28 (Sun) 04:24 | # | | 編集
Re: ヘルぺス

indigoさん

お返事がすごく遅くなって本当にごめんなさい。
きっとindigoさんは自分が何を書いたのか、もう記憶にないのでは(汗)。

indigoさんは体調いかがですか?
じとじとしたうっとうしい雨が続くと、それだけでしんどいですよね。

口角を上げるだけでいいとよくいいますが、確かにそれだけではなかなか気分の切り替えできませんよねぇ。
私はときどきネットで動物のおもしろい画像や動画を探してみています。 たまーに思わず声をあげて笑ってしまうような画像があって、理屈抜きに和めます。 あとはおいしそうなお菓子をネットで鑑賞して「食べたいなあ」とか(よけいにストレス?)。


お父さまが4ヶ月もヘルペスで寝込むって、本当にきつかったんですね。
今のような湿気の多い季節だとまたヘルペス神経痛の痛みがでているかもしれませんね。
お父さまのご機嫌がいいことを祈っています。

しんどいときは一休さん方式、とindigoさんのアドバイスを思い出してます。
いつもコメントをありがとう!

2015/07/07 (Tue) 15:04 | vogel #9JN9NMwM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する