傷ついた心をやさしく包んでくれる良書 クシュナー「なぜ私だけが苦しむのか」

ずっと前から書こうと思っていながら、なぜかうまくまとめることができずにいたのがクシュナー著「なぜ私だけが苦しむのか-現代のヨブ記」。 ひさびさに読書の感想を書くのに、悲嘆の本を取りあげるのもどうかと迷いましたが、この本のことを書かないと次には進めない…なんだかそんな気がするのです。

5年前に悲嘆の本を探していたとき、多くの人がおすすめの本として取り上げていたのがこの本でした。 でも、どうしても読む気になれませんでした。 だって聖書にもヨブ記にもなんの興味もないし、信仰をもっていない私には関係ないんじゃない? この題名もなんだかなあ…で、そのときは本屋さんで探そうともしませんでした。

2年ほど前、たまたま本屋さんの棚を眺めていて目について「これも何かのご縁か」という気がして、とりあえず購入。 それでも読む気になかなかなれませんでした。 ある日、特に理由もなく読んでみようかという気になりました。 それは、秋に受けた人間ドックの結果が届く少し前のこと。 虫の知らせだったのでしょうか。

「要精密検査」の通知が来たのに、マンモグラフィーに何も写っていなかったからと精密検査の順番を後回しにされ、3週間も待たされている間に読了しました。 その時もまさか自分ががんだなんて夢にも思わなかったのですが、がんと告げられた後、何度も辛い局面に立たされるたびに、心のどこか奥の方でこの本のメッセージが響いていた気がします。 いいタイミングで読めて、本当によかったと今は思っています。

7.7なぜ私だけが

この本の原題は「WHEN BAD THINGS HAPPEN TO GOOD PEOPLE」。 邦題のニュアンスはちょっと違っている気がします。 もう少し原題に即したいいタイトルをつけておけば、私のように食わず嫌いする人が減るかもしれないのにと残念に思います。

著者はユダヤ教のラビ=聖職者(宗教に興味がまるでない私はこれだけで読む気が失せてました)。 早老病という治療法のない難病の息子を幼くして失いました。 神を信じ、ユダヤ教の信者のために精一杯尽くしてきた自分がなぜこのような試練を受けるのか。 しっかりとした信仰をもつからこそ、著者がどれほど懊悩したかは容易に想像できます。 しかし、タイトルから受ける印象とはまったく違い、この本の中では著者自身の苦しみについてはほんのわずかしか触れられていません。 自身の辛い経験を経て、著者が世の中にあふれる不幸について、ひりひりするような切実さをもって深く深く考えた結果がこの本なのだと思います。

実は、聖書のたとえ話にまったく興味がない(というか嫌いな)私には、冒頭にヨブ記がでてきてイライラ。 もしも私のように「こんなたとえ話はどうでもいいわ」と思っても、どうか読み続けてください。 いつか、思いもかけない不意打ちのような辛いことが身に降りかかった時に、きっとこの本を読んでよかったと思うはずです。

どうして正しい人に不幸が訪れるのか。 神が全能ならば、なぜ自分にこんな辛い思いをさせるのか、これは自分に対する罰なのか、自分はどこかで意識せずに悪いことをしてしまっていたのか…。 信仰が篤ければ篤いほど不条理を前に自罰的な気持になるだろうと思います。 日本でも「バチが当たった」といいます。 でも、この本は信仰のあるなしにかかわらず、不条理に直面して打ちひしがれた人を普遍的に救ってくれます。 「不幸な出来事にはなんの法則性もない」「あなたは何も悪くない」、著者のこの言葉は、兄の不慮の死と自分のがんで押しつぶされそうな心をそっと温かく包んでくれました。

8.21ユリ

 私たちが問うべきなのは、「どうして、この私にこんなことが起こるのだ? 私がいったい、どんなことをしたというのか?」という質問ではないのです。…(中略)…より良い問いは、「すでに、こうなってしまった今、私はどうすればいいのだろうか?」というものでしょう。(岩波文庫P218)

何か悪いことが起こった時、その原因を探しても意味がない。 原因がわかったとしても過去を変えることはできないのだから。 だからこそ、苦しみを味わった自分にとって大切なことは「これからどう生きるのか」。 どうしようもない過去ばかり振り返らず、前を向いて生きていくことだと、私はそんな風にこの本を読みました。


苦難に直面している人だけなく、苦しんでいる知り合いにどう言葉をかけたらいいのかわからない人にも読んでいただきたい良書です。 「神様は乗り越えられる苦難しか与えない。あなたは強いから、大きな苦難を与えられたのだ」というようなことを言って(実際には励ましどころか落ちこませるだけで最悪!)、自分ではいいことを言ったと悦に入って、相手の心を傷つけたりしないためにも。


長いことかかって、やっとこの本の感想が書けました。 これで一区切りついた気がします。 読んだ本の感想も、またぼちぼち書いていきますね。
Category: 悲嘆の本

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する