プチ楽しみ

1年8か月ぶりにストレッチ&呼吸法の講座を再開しました。 もともと姿勢が悪かったのに、ずっと無意識に胸の大きな傷をかばっているようで、ますます猫背になってしまい、鉄板のような肩こり。 睡眠導入剤を飲まないと寝られない頑固な不眠もなんとかしたい。 そう思ってずっと前から講座を再開したかったんだけど、いかんせんウィッグではズレが気になって、よけいに肩が凝りそうで(笑)通う気になれず。 髪の毛もすっかり普通のショートヘアに戻ったので、ひさびさに行ってきました。

ゆるーいストレッチをしただけなのに、ガチガチに固まっていた身体が少し緩んで、心地いいだるさと眠気。 その夜は眠剤なくてもすんなり眠れました。 身体が緩むとすごく気持ちいい。 深く息をするのもひさびさ。 身体のためにも、ずっと張りつめた状態の神経にもいいと感じられるので、なるべく休まず続けていこうと思います。 講座は2週間に1度。 ホントは毎週でもやりたい気分なんだけど。


8.11ムーミンミニワッペン 8.11かわいい記念切手

ネットでみつけたユニクロのムーミンのワッペン。 こんなかわいいのがいろいろあったなんて知らなかった。 不覚だ。 一気に3個くらい買いそうになったけど、使うあてもないのに在庫を増やすのはいけないと1個で我慢。 かわいい記念切手もたまたま郵便局でみつけました。 筆不精のくせにシートでお買い上げ。 こういう小さくてかわいいものが手元にあるとそれだけで、なんだかウレシイ。


甘いものも手っ取り早く心を癒してくれます♪

8.11自家製かき氷

あまりの酷暑で、かき氷が食べたくて食べたくて。 でも、外出するのも勇気がいるほどの暑さ。 そこで、小豆をゆでてグリーンティーをかけて自家製かき氷を作ってみました。 かき氷器がないので、スティックミキサーでガーッ。 うーん、ちょっと氷がちょっと粗すぎだけど(2回かけると少しはましになるだろうか)、今年初の宇治金時が食べられて満足!

8.11北海道展のエッグタルト

昨日は母に付き合って、デパートの北海道展へ。 初めて買った「まいこのエッグタルト」はきちんとした材料を使って手作りされた素朴さが私の好みにぴったりでした。 濃厚で美味。 食べ応えもあって気に入りました。 試食させてもらったスイートポテトも手作りらしい味でおいしかったので、期間中にもう一度行けたら買ってみたいな。

甘いものの食べ過ぎかなとは思うのですが、我慢するとストレスになりそうだし(と自分に言い訳)。 去年の今頃は抗がん剤の副作用がMAXで気持ち悪くて何も食べられず、梨で命をつないでいました。 それを思えば、こんな風に好きなものをおいしく食べられるのは本当に幸せなこと。 ああ、去年の私、ひとりでホントにがんばって偉かったよ。 ということで、現在は自分には甘あまになってます。

■いつも拍手をありがとうございます!

■ぎんこさん、かごバッグをほめてくださってありがとうございます。 デザインはいいんですけどねぇ…昨年買って、あまりの臭さに気分が悪くなりそうでした。 1年間乾燥した部屋に置いておいたんですが、かび臭さが完全には抜けなくて。 とりあえず、姪っ子たちには素知らぬ顔で送りつけておきました。 そのうち臭さに気が付くかな(汗)。 ブログをみている皆さんには臭さが伝わらずよかった(笑)
Category: 日々の記録

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する