魂までブルーに染まりそう

仕事がらみで琵琶湖畔へ。 めったにないほどの快晴だったので、少しだけ早く家をでて湖畔を散歩しました。

10.3琵琶湖

小さい白いポチッとしたものは遊覧船。 ああ、やっぱり琵琶湖は広いなあ。 空も琵琶湖も真っ青! 広い広い空間に身を置くと、それだけで魂が洗われるような気持になります。 雲ひとつない空を仰ぎながら、思いっきり深呼吸。 さわやか風が吹いていて、気分最高!(仕事で寝不足だったけど)

10.3琵琶湖2

東には近江富士がうっすらみえています。


10.3琵琶湖3

西には比良山系。 20代の一時期、毎週末登っていた山々。 また、登りたいなあ。 登れるかな…。


仕事がらみのお食事会は、食事がおいしいから(←ここ重要)自腹でも行きます。 好々爺のような方がかわいがってくださっているので、結構好きな会合。

10.3フレンチ 10.3フレンチ

前菜が特においしかった! 下の方にあった焼きアナゴがスモークされていて、いろいろな野菜のおいしさとすごくいいバランス。 メインはホタテ貝柱にサンマ+ナスのソース。 サンマらしさがいかされた秋の味覚に満足しました。


今日の晩ご飯はイワシのパン粉焼き+ザウアークラウト+ニンジンとオレンジのサラダ。 青魚が結構好きなんです。

10.3晩ご飯

イワシは安くておいしくて食材として◎ 今日はパン粉にパルメザンチーズとオリーブオイル、みじん切りのニンニク、乾燥パセリどっさり、カシューナッツと松の実・レーズンの粗みじん切りを混ぜたら、大好評でした。 ナッツを入れるとコクが増すようです。


おいしいものをおいしく食べられる幸せ。 大自然を眺められる幸せ。 仕事で目をかけてくれる人がいることの幸せ。 最近の私はそんなことが一番大事。 でも、どんどん劣化している両親になかなか優しくできないんですよねえ…修行が足りないのか。 せめて、なるべくのびのびできる環境に自分を連れていって、イライラしないようにしたいものです。


■いっぱい拍手をありがとうございます。
Category: 日々の記録

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する