盛りだくさんの毎日

毎日お天気がよくて、ひきこもり系の私にしては珍しくいろいろウロウロしています。 夜に画像をアップしてブログを更新するには疲れすぎ。 ネタはいっぱいあるのに。 日曜日にちょっと遠足してきて、それが一番書きたいのだけど、長くなりそうなので、今日はそれ以外の小ネタを。

10.5しじみご飯

月曜日、仕事の後に石山寺前の小松家でしじみご飯。 しじみ尽くしの中でも、しじみご飯がすっごくおいしかった! 肝臓にも良さそう。 ビックリだった前回の肝臓の検査数値はなんだったんだろう。 いまはもうすっかり大丈夫…なはず。

昨日は、ひさびさにご近所友だちRさんと近所でお茶。

10.6プラムタルト 10.6スコーン

話しても話しても尽きない話で、カフェをはしごしておしゃべり。 素朴な手作りのプラムタルトとふわふわっのスコーンで満足。 一日にスイーツをこんなに食べていいのか…でも、甘いもの大好きだから、おいしいスイーツ食べると幸せな気分になれます。 なによりも、気兼ねのない友だちと言いたいことを思いっきり話して、胸のあたりに詰まっていた日々の重しがずいぶんスッキリしました。 話す=放すなんですね。 それにしても、年寄りの相手ってほんとうにたいへん! Rちゃん、またおいしいものを食べに行きましょうね。

今日こそは仕事をしないといけないと思ったんだけど、真っ青な空に誘われて

10.7鴨川デルタ

バスで出町柳の鴨川デルタまで行って、ここから賀茂川沿いの遊歩道を北へ向かいました。 盆地の京都では、鴨川くらいしか広い空を望めるところがないんです。

10.7賀茂川

ひたすら北へ向かってテクテク。 風が強くて、持参した日傘はただのお荷物に(とほほ)。 青くて広い広い空を見上げて、身体にパワーをチャージの気分です。

10.7コスモス

植物へ行くつもりで家をでたのに、植物園の年間パスが、ない…。 年間パスだけは忘れないようにと何度も確認したはずなのに。 最近の自分のボケぶりに嫌になりつつ、チケットを買って植物園へ。

10.7秋バラ

かすかにやさしい香りが漂うバラ園。 でも、秋はやっぱり花が少ない。 植物園の木陰で小1時間、持参したポメラ(携帯用小型ワープロ)とICレコーダーでテープ起こしをして、仕事をした気分だけ味わう(笑)。 そのまま家まで歩いて帰って、本日の歩行距離はちょうど9km。 これほど長い距離は治療が終わってから初めてかも。 さすがに疲れました。

10.7晩ご飯

今日の晩ご飯は純和風。 さんまと揚げ出し豆腐でお腹いっぱい。


丸1年前はまだ抗がん剤治療真っ最中で最悪だったのが嘘みたいに普通です。 1年でこれほど復活できるとは想像もしていませんでした。 辛かったけど、抗がん剤治療に後悔はみじんもありません。

■いろいろな記事に拍手をありがとうございます! 明日から仕事頑張ります(笑)。
Category: 日々の記録

コメント

No title

いいね

2015/10/07 (Wed) 22:55 | #- | URL | 編集
No title

ありがとう!

2015/10/08 (Thu) 10:40 | vogel #9JN9NMwM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する