深く考えさせられた番組

連休といっても自由業なので、本来なんの関係もないのですが。 なんとはなしに世の中のゆるい空気に流されて、ほぼ連休。 といっても、別にどこかへ遊びに行くわけでもなく、家で草抜きしたり、親に頼まれた雑用をこなしたり、家事をしたりしてただけ。 それなら、仕事すればいいのに!

最近、あまりテレビを一生懸命にみなくなっていたのですが、この連休中はいい番組にあたりました。 NHKのドナルド・キーンさんの番組「私が愛する日本人へ」、フジの「Mr.サンデー」でみた清貧のウルグアイ元大統領の話、とてもとても興味深かったです。 この二人の話、もっと聴きたい! 安保法案と経済最優先、大学で文系なんて無駄だと浅はかなことを言って「金、金、金!」と連呼しているようなわが国の首相に、このお二人の爪の垢を煎じて飲ませたい、本気で。

10.10コムラサキシキブ

いかに豊かに生きるのかを先達のお二人から考えさせられました。


■いつも拍手をありがとうございます。 今日は珍しくあっさり(笑) 短い方が読みやすいのは本業でも思い知らされているんだけど、書きたがりの癖が治りません。


Category: 日々の記録

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する