今年最初で最後の紅葉狩り

澄みきった冬の青空をみていると、家にじっとしているのがもったいなくてウォーキングがてら、ひさしぶりに真如堂までスタスタ。 いつもより少しだけ速いペースで歩いてきました。 師走だから家ですべきことはいっぱいあるけれど、運動の方が今の私の身体には大切と思うので。

今年の紅葉は全然だめだなと思ったので、紅葉の名所・真如堂にはまったく足が向きませんでしたが 

12.7紅葉

おお、きれいな真紅! もちろん部分的だけど。 今年は紅葉せずに汚く枯れてしまった葉が多かったのですが、それが全部散ってしまったらしく、かえって今頃になってまあまあきれいなんです。

12.7真如堂

西日に透けた紅葉が真っ赤なレースみたい。 真如堂のモミジは葉っぱが細かくて風情があります。

12.7真如堂2

真っ黄色の明るい黄葉が混じっている、このあたりがベストスポット。 もう12月上旬も終わろうとする頃なのに、紅葉目当ての観光客が結構いました。 ふだんはほぼ貸し切り状態でベンチでボーっとできるんだけど、今日は人がいっぱいいたので本堂にご挨拶して、境内をくるっと回って終了。 買い物に寄って計5km。 いい散歩でした。


今日の晩ご飯は

12.7晩ご飯

白菜と豚肉の黒酢だれあえ、キャベツのおすまし、紫芋の焼き芋、蕪の葉の炒め物。 黒酢だれをアサイチでやっていておいしそう!ということで、黒酢がなくてバルサミコで代用して作ってみたのですが、それがレシピの味と違うのかどうか判然とせず。 どういう味付けなのか気になって、いままで使ったことがない黒酢を買ってきて2回目のチャレンジ。 おいしいです。 甘酸っぱいたれをかけると白菜が驚くほどいっぱい食べられます。 ただレシピ通りだとかなり甘すぎ。 次回は甘み控え目で。

今朝のアサイチの料理で、スープにおろし生姜とワサビどっさりを入れた鍋物が気になりました。 今度やってみよ。

枕もとのスタンドが壊れてしまって、目下最大の関心事は新しい読書灯をみつけること。 意外に気に入るものがみつからない。


■いつも拍手をありがとうございます。

Category: 日々の記録

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する