ガラス磨きが止まらない!

ある日突然、大掃除モードが入りました。 昨日・今日でガラスを磨きまくり。 リビングと座敷の網戸も初めてちゃんと洗いましたよ(手入れしなさすぎ)。 それもこれも、おつかいの途中でおじさんが家の前で網戸をザーザー水をかけて洗っているのをみかけて、「私もやらなくちゃ!」と気合が入ったからなのでした。 妙に暖かい間に外回りの掃除はやっておこうと思って。 見知らぬおじさんに感謝。

12.9フユイチゴ

リビングから庭を眺めると、いやー、視界がクリアだわーと、誰もほめてくれないので自画自賛、自己満足してます。 ふだんは掃除は手抜きしまくりのくせに、磨き始めるとすごくキレイになるのが目に見えるから(掃除前が汚すぎるからなんだけどね)あっちもこっちも磨きたくなる。 きれいな窓と食器棚のガラス戸をみて達成感に浸ってます。 もっと頻繁にやれよ!自分(笑)。

年末にまた大至急仕事が入りそうな予感なので、いまのうちに掃除しておかないと。


12.9テイカカズラ

庭は赤い実の季節。 上の写真はフユイチゴかな? 食べられる?? 下はテイカカズラ。 葉っぱの陰をのぞいたら、結構いっぱいなっていました。 冬になって食べるものがなくなると小鳥たちの食料になるのですが、今はまだ熟した甘い柿の実があるから無事。 蔓植物のテイカカズラの葉っぱ自体はステキじゃないんだけど、冬に丸い赤い実がぶら下がる姿は和の風情があります。


明日は若冲の後編。 お話を聞きながら居眠りしないように、そろそろ寝ます。
Category: 日々の記録

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する