バセドウ病治療開始から1ヶ月

もう1週間以上ほど前のことですが、自分の記録のために。

15日(月)は2週間に一度の甲状腺の通院日でした。

甲状腺ホルモンを抑える薬=メルカゾールを飲み始めてから、血液検査で甲状腺ホルモンの値を調べるのは今回が初めて。 甲状腺ホルモンは薬が効いてほぼ半減、一番重篤な副作用=白血球減少の兆候はまったくなし。 ただ肝臓の数値がじわじわ悪化。 薬の影響と考えられるとのことでした。 まだ深刻なほどではないので、メルカゾールを続行することになりました。

メルカゾールを飲み始めてから3週間経ったところで、身体のあちこちがかゆくなったり赤くなったり。 皮膚が4日ほど過敏でした。 でも、我慢できないほどではなく、様子を見ているうちに軽減しました。 お医者さんには報告しましたが、一時的な軽い副作用と考えられ、特に問題ないとのこと。 メルカゾールを飲んでほぼ5週間の現在、皮膚はたまにかゆい程度。

2.16散歩道の白梅

とても寒い曇天でしたが、いつも通り、川沿いの散歩道を歩いて病院へ。 暗い空の下でパッチリ咲いた愛らしい白梅をみつけてパチリ。 雨が降ろうが寒かろうが暑かろうが、病院へは途中でバスを降りてここを歩きます。 鴨川の風景、広々した空間と空を感じるだけで、気持ちが少し楽になる気がして。

2.16散歩道の紅梅

甲状腺ホルモンがしっかり減っているので、(前回の通院日時点で)「あと4週間飲めば、メルカゾールを少し減らせるでしょう」といわれました。 甲状腺ホルモンが減りすぎて不調にならないか(減りすぎるとあちこちの筋がつったり鬱っぽくなったりするらしいので)、それだけがちょっと心配だけど、今のところは少しだるくて疲れやすいだけ。 適度に身体を休めて、あまり気にしないことですね。 気にしない、気にしない。

【血液検査】甲状腺ホルモン
    1月4日     2月15日      基準値
TSH 0.001未満 → 0.001未満    0.350~4.940
FT3 10.41    →  5.10        1.71~3.71
FT4  2.99     → 2.01        0.70~1.48

2.16エナガ

白梅の木で写真を撮っていたら、エナガのカップルが飛んできて、目の前でひとしきり木の枝をつついてお食事タイム。 タキシードのような背中の黒い筋と長い尾、プクプクまん丸でなんてかわいいの! かわいいエナガに会えて、それだけで幸せな気分になれました。 ありがとう。


■たくさんの拍手をありがとうございます。 1日動いて疲れたら翌日は何もしない…と意識して休むようにしていれば、今のところ大丈夫です。
Category: 甲状腺

コメント

寒い日です

vogelさん、こんにちは。前回は、お名前を間違えて、空模様さんって書いてしまいました。ごめんなさい。

今日、他の方のブログを読んでいて、気持ちがざわつき始め、すがるように、vogelさんのところに寄らせていただきました。

写真と、美しい文章に、今回も癒されました。乳がん治療のタキソテールの副作用も色々出ていますが、食事の支度はできています。次回は、3月2日。

甲状腺ホルモンのコントロール、安定してきているようですね。白血球値が、下がらなくて良かった。

寒いけど、季節は春になり始めて、声なき者たちも、ちゃんとそれを感じ、反応しているのですね。

ずっと、冬のままの弱虫な私の心は、どうしたらいいかな。

甘えてるだけかも。

サザエさん始まりました。3月で仕事も退職することにしたので(現在病休)、この時間に憂鬱になることはありません。笑

いいな、サザエさんは病気にならなくて、、、ひねくれてる私。

2016/02/21 (Sun) 18:36 | みゆ #CDBf6aqo | URL | 編集
Re: 寒い日です

みゆさん

こんにちは。

他の方のブログって、闘病のブログ村とかかな? 気になりますよね。 みないほうが精神衛生的にいいと思っても、治療中は中毒のように闘病ブログを読むことをやめられず…。 ただ一方で、苦しい治療をしているのは自分ひとりではないのだと、読んでいるだけで励まされたり慰められたりもずいぶんしました。 闘病ブログとの付き合い方はむずかしいです。


少しでもこの超個人的ブログが気分転換になれて、本当に良かったです。


> ずっと、冬のままの弱虫な私の心は、どうしたらいいかな。

今が胸つき八丁(表現が古過ぎ?)、気分的に一番しんどいところかもしれませんね。 治療の終わりがはっきりみえてくると、気持ちがぐっと前向きになれますよ、きっと。

> 甘えてるだけかも。

甘えていいんですよ。 だって、たいへんな事態に直面して治療に耐えているんですもの!

私なんて、告知されてから治療が終わるまで泣くし、ひねくれるし、ひがむし、ねたむし(笑)。 みんな、そうですよ。 全部終わったら、落ち着きますから。 ”立派ながん患者”になんてならなくてもいいんですよ。 いつもよりわがままになることを自分に許してあげてください。

みゆさんもくれぐれもインフルエンザや風邪に気をつけてくださいね。

2016/02/22 (Mon) 00:53 | vogel #9JN9NMwM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する