眺めるだけでうっとりな鑑賞(?)本

最近の衝動買いはこれ。

3.5フラワークロッシェの本

かぎ針編みの花束があまりにも愛らしくて、果たして自分が編めるかどうか、そしてこんなにプリティなコサージュを身につけてもいい歳なのかどうかにはギュッと目をつぶって買ってしまいました。 実は以前に、フェリシモでとてもよく似たかぎ針編みキットを買って(刺繍糸で花のコサージュを編むキット)挫折した経験があるにもかかわらず、つい…(笑)。 いいの、眺めているだけでもステキだから!

表紙に載っているタンポポやアザミ、クリスマスローズやシロツメクサ、それにいろんな花を集めた小さなブーケのブローチにうっとり。 使用している糸はオリムパスのエミーグランデが中心ですが、もちろんそんな糸は手元にありません。 しばらく鑑賞して楽しみます。

3.5ミモザ

近所の買い物はこの季節、かわいいミモザがたっぷり花をつけるお宅の前を通るルートを選びます。 やっぱりミモザ、いいなあ。 うちにも植えたいな。 春先の黄色い花って、眺めているだけで元気がもらえる気がします。 今は咲き始めたばかりでレモンイエロー、そのうちもう少し山吹色に近づくはず。 しばらくここを通るのが楽しみです。

今日は父のお見舞いは母が行ってくれたので、私は1回休み。 家でのんびりして、ひと息つかせてもらっています。 疲れすぎないように自重するのが大事。 手術の待ち時間に読んでいた吉田篤弘「空ばかり見ていた」の続きでも読みましょう。

■たくさんの拍手をありがとうございます。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/03/07 (Mon) 12:30 | # | | 編集
Re: ぼんやり

みゆさん

たいへんな思いをされましたね。
3.11が近づいてくると、現実とはとても信じられない映像をライブでみた、ただそれだけの私でも心がざわざわします。
ましてや被災されたら、何年経っても平常心ではいられませんよね。

兄の事故以来、大きな音がする映画がみられなくなりました。 生々しい心の痛みが少しずつ薄れてきているのに、救急車やパトカー、ヘリコプターの音を聞くと、今も心臓がバクバクします。 自分でコントロールできる表層の記憶ではなくて、もっと本能的な深いところに傷がついてしまった感じがしています。 人が一人死んでもこんななのに、身のまわりのすべてを一変させる凄まじい天災だったら、心身にどれほどのダメージを受けるか…。

忘れるって本当にむずかしいですよね。 意識的に忘れようとしてもかえって心理的な負担がかかります。 ただ時を待ちましょう、いつか辛い記憶を自然に手放せるようになるまで。

兄が亡くなって自分にがんがみつかって、あまりに最悪な事態に根性がねじ曲がりそうでしたが、しんどい治療を全部やり終えたら、意外に我慢強かった自分にちょっと自信が取り戻せました。
みゆさんも辛い治療の日々の後に、明るい光明がみえますように。 今は身体がしんどくてメンタルが落ちるかもしれませんが、きっと大丈夫。 自分を信じて。 京都からエールを送ります。



> ブローチ、かわいい。私は、不器用なので、羨ましい。でも、可愛いものは大好きです。

いえいえ、私も眺めているだけ。 手は動きません(笑)。

あはは、歳ばれてますね。 ご名答!


父はめまいが治まったものの、感染症の心配からまだ脱却できず点滴につながれていて、日常生活に戻るまではもう少しかかりそうです。 90歳近いんだから仕方ないと思っています。

2016/03/08 (Tue) 22:13 | vogel #9JN9NMwM | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/03/09 (Wed) 00:22 | # | | 編集
Re: タイトルなし

みゆさん

その後、体調はいかがですか? 少しは体調も気持ちも上向いてきていますように。

兄のこと、父のこと、いろいろご心配をおかけして心苦しいです。

兄のことをこうして文字にしても、もう大丈夫(話すのはまだ無理な気がしますが)。 生々しい痛みや、人の心を真っ黒にしてしまうような加害者への怒りも、5年経ってずいぶん和らぎました。 怒るよりも笑っている方が故人も喜ぶ、少しずつそんな風に思えるようになりましたから、私は大丈夫です。 これからは自分の命の時間を大切にしていこうと思っています。

乳がんになって良かったとはどうしても思えませんが、命の時間には限りがあるという当たり前のことをヒリヒリと実感させられ、一日一日を大切に生きようと思えたことは悪くなかったです。
まずは一日一日を味わって生きていきましょうね。

ぼやぼやしながらの毎日ですが、寝こむほどでもなく。 ぼやぼやな自分を目一杯甘やかしています(笑)。


2016/03/14 (Mon) 17:09 | vogel #9JN9NMwM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する