突然の安静解除&運動奨励

月曜日の夕方になって翌日に父が退院することが決まってバタバタ慌ただしくて、その後は母も私もホッとしてかえって疲れがでて、しばらくボーッとなっていました。

火曜は母と一緒に病院へ父を迎えにいき、荷造りをしてお昼過ぎに両親を家へ送り届け、大慌てで自分の病院へ。 バセドウ病治療の通院日だったので、病院のはしご。 それだけで疲れる…んですが、バタバタ動いても心臓は全然バクバクしなくなりました。 治療薬メルカゾールが効いているようです。

3.18雪柳


先生にも「ちょっと顔がふっくらしましたね」と気がつかれ、「元の体重に戻ったらすぐに、食事の量を少し減らしてくださいね」と注意されました。 治療効果がでてくると全身の代謝が落ちて、やはり急激に太るみたいです。 甲状腺ホルモンが減っても、食欲は今のところあまり落ちていませんから、確かに意識して少し量を減らさないとあぶない予感。

血液検査の結果、一応、甲状腺ホルモンは基準値内に入ったため、安静は解除。 これからは少しずつ身体を慣らしながら、積極的に身体を動かすようにとのこと。 いま増えた体重はすべて脂肪(!)で、全身の筋肉が極端に減った状態なので(治療薬の影響もあるみたい)、筋肉を増やすように有酸素運動を奨励されました。 突然やり過ぎてもいけないので、まずはよく歩くようにと指導されました。

甲状腺ホルモンは正常値になっても、脳下垂体からでている甲状腺刺激物質TSH(という理解でいいのだろうか)がまったく無反応。 TSHがいまだに測定不能なほど低値なままであるため、治療薬メルカゾールは今まで通り1日3錠を続行することに。 薬が減るかなと期待していたからがっかり。 ネットで調べてみると、TSHの反応は甲状腺ホルモンが変動して少ししてからでてくるようなので、薬が減らないのは仕方ないことのようです。

以下はバセドウ病治療の記録として。 興味のない人はスルーしてください。


血液検査の結果、これまでの経過をまとめると下のようになります。

     1/18      2/15      3/15     【基準値】
TSH 0.001未満  →0.001未満  →0.001未満  0.350~4.940
FT3  10.41      5.10      2.92     1.71~3.71
FT4   2.99       2.01      1.01     0.70~1.48


今までは2週間ごとの診察だったのに、甲状腺ホルモンが安定してきたため次回の診察は6週間後。 バセドウ病で閉経していると骨粗鬆症になる可能性が高いそうで、放射線検査も受けることになりました。 それにしても。 今までの調子で甲状腺ホルモンが減り続けたら、6週間後には少なくなりすぎてないかが心配です。 低下症の兆候をきいたところ、「極端なむくみ」とのことでした。 極端にむくまなかったら、多少だるかろうがなんだろうが、今の薬の量で6週間ってことなのね。 病院へ行くのは好きじゃないけど、6週間って…不安だ。

血液検査では、肝臓の数値ALPが相変わらず増え続けていても(=悪くなっている)、お医者さんとしては気にならない程度らしい。 よく効く薬らしいし、バセドウ病の治療薬は2種類しかないから、なるべくならこの薬を続けた方がいいみたいです。


運動のために早速ウォーキングをしたいのに、あいにく花粉症の最盛期。 外を長時間歩くのは避けたいので、家でできるゆるーい筋トレとストレッチを始めました。 ゆるゆるなスクワットで、すでにゆるく筋肉痛。 三日坊主にならないように、ぼちぼちがんばります。

3.18紫の花が好きなところ

ブロック塀沿いの木の陰、紫の花が好きなところ。 のぞきこまないと気がつかないような陽だまりに、ツルニチニチソウと濃紫のスミレがこっそり集まって咲いていました。

3.18利休梅

今日、利休梅が開花! 今年は早いなあ。 普通は桜より後じゃなかったっけ? 桜ももうすぐ咲くのかな。


■いろいろな過去記事にもたくさんの拍手をありがとうございます。 病気の記録が何かの役に立てたら幸いです。 乳がんやらバセドウ病やら、いろいろあるけれど、意外に元気にやっていますよ。
Category: 甲状腺

コメント

花が好きです!

初めてお便り(?コメントと言うのでしょうか)させていただきます。
病気とは無縁と思っていた私が、突然ステージIIIbの子宮体癌ということで、昨年11月中旬に手術。今、抗がん剤治療中です。副作用の苦しみから少し離れて、久しぶりにパソを開いていましたところ、Vogelさんのブログを読ませていただくことができました。小鳥も大好きですが、先ず目に入ったのが、美しい花々の写真。それから読ませていただいております。
今、ひょいと清里の記事も拝読。清里は日帰りもできる東京に住んでいて、娘たちが幼い頃からどれほど行ったことか。泊りはもちろん清泉寮。また元気になったら行きたいところです。
ブログのコメントなんて初めて書くのですが、これからも楽しみにさせていただいております。

2016/03/19 (Sat) 12:07 | 金塚京子 #- | URL | 編集
金塚京子さんへ

はじめまして! 
最近更新がゆるゆるなブログですが、ようこそ。
ブログに初めてコメントを書くのって結構ハードル高いですよね。 コメントを残してくださってとてもうれしいです。

抗がん剤の副作用、大丈夫ですか? しんどさが少しでもましになっていますように。
病気療養中の人にとって、パソコンって良いツールですよね。 いろんな情報を得るだけでなく、ちょっと和むような画像や動画があったり(私はかわいい動物のクスッと笑えるような動画をよく探してみてました)、ネットで買い物ができたり。 外出できない時でも世界につながっている感じがあって。
このブログの花の写真で、金塚京子さんがひとときほっとできて本当に良かった。 庭や散歩の途中で出会った花の写真をなるべくアップしますね。

清里に日帰り圏内だなんて、うらやまし過ぎッ!(笑) 八ヶ岳周辺の風景が大好きなんですが、京都からは遠くてなかなか行けないので。 清泉寮も、ああ、またいつか泊まりたいな(うっとり)。 あの広々した牧場とその向こうにみえる富士山、そして静かな森の匂い…想像しただけで肺の中まで清々しさいっぱいになります。 楽しいこといっぱいリストアップして、治療が落ち着くのを待ちましょうね。 日帰り圏内なら、きっと思っているよりも早く清里に行けますよ。 京都からエールを送ります。

また、のぞきに来てくださいね!


2016/03/20 (Sun) 22:41 | #9JN9NMwM | URL | 編集
スノーフレーク

早速のお返事、有難うございました。とっても嬉しく読ませていただきました。

私の治療は一応4週間に一回というものですが、それでも、3回の治療で悲鳴を上げ(笑ってくださいな)、やめようとかなりの確信を抱いて(笑)、先週病院に行きました。でも、手術後4か月後のCTスキャンで転移がない事がわかり、しびれと再発とどちらが良いかと説得されて、10日ほど延期で4回目をする状態です。でも、お蔭で桜をたっぷりと楽しめるので、嬉しいです。

京都からエールをいただけるなんて、まあ、なんて素敵なこと。私の住んでいる国立(くにたちと読みます)は桜が美しいところなので、お散歩がてら楽しめます。

それにしても、いつもいつも美しい花たち、そして名前を書いていただけるのが、大変にありがたいです。
実は庭に咲いていた「スノーフレーク」が名前が出てこないくて、困っていました。娘たちは鈴蘭だなんていうもので…。
そうそう、そうでした、美しい名前を持つことは覚えていたのに。大好きな雪、そのひとひら…。お花のネーミングって大切ですよね。もう、これで忘れませんっ(笑)。

ツルニチソウの美しい紫、そして、緑と白の花たち、乙女椿のほっとさせてくれる姿。本当に本当に素敵です。

漸く、昨日あたりから長く座っていられるようになり、vogelさんのブログを拝見させていただいております。
何しろ、パソコン上でのこうしたやり取りは初めてで、うん、私も新しい世界(??)に一歩歩みだすことができたと、喜んでおります。

たくさん書きたいことがありますが、ブログ進出初心者ですのでどうぞ宜しくお願いしますね。お邪魔にならないように気を付けますが。
何しろSNSとは遠い所にいる私です。なんだか嬉しくて…。

それでは、また。

2016/03/22 (Tue) 11:34 | 京子 #- | URL | 編集
京子さんへ

そうでしたか、京子さんは副作用でしびれが出たんですね。 嫌ですよねえ、抗がん剤。 本当にお気持ち、よーーくわかります。 副作用の出方は本当に人それぞれ違うので、しんどくなるのは根性が足りないとか、そういうことでは絶対ありません。
でも、あともう1回だけと思って、あとちょっとだけがんばってくださいね。 私は弱いしびれだったからか、しばらく握力が弱ったくらいで、不快な症状は残りませんでした。 京子さんの不快な副作用もスッキリ抜けますように祈っています。

花の写真と名前を載せているのは、実は自分のためなんですよ。 名前を覚えるのがとても苦手で(笑)。 もともと、このブログに花の名前を書き始めたのは、植物にとても詳しかった母が歳をとってだんだん頼りなくなってきて、しょっちゅう「ほらあれ、あれ、なんていったっけ?」ときくようになったんですよ。 それで調べてみると、母が言っていたのとは違う名前であることもよくあったので、備忘録として書いています。 「スノーフレーク」も、母はずっと昔から「スノードロップ」と言っています。 だから、いまだに私の頭の中では両者がごっちゃ。
花の名前とか鳥の名前に詳しい人に憧れますが、どうも頭が…(笑)。

SNS、私もやってません。 ガラケーだし。 デジカメ+パソコンでブログだけ。 もともとアナログ人間なので、デジタル世界はこれくらいが合っているように感じています。

抗がん剤お休みの間に、今年の桜をたっぷり堪能してくださいね!

2016/03/23 (Wed) 23:01 | vogel #9JN9NMwM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する