花いっぱいの一日

御所の北西角近くにある近衛邸跡の枝垂れ桜が咲いているらしいとネットで知って、友だちの家に行く途中にのぞいてきました。 

3.22近衛邸跡の枝垂れ桜

びっくり、なんと満開でした! 哲学の道も、出町柳の鴨川畔も、見渡す限り染井吉野はまったく咲いてないのに。 早咲きとはいえ、ここだけ一気に満開です。

3.22近衛邸跡の枝垂れ桜3

快晴の空の下、いろんな国の人たちが思い思いにパチパチ写真を撮っていました。

3.22近衛邸跡の枝垂れ桜2

大きな枝垂れ桜が目の前まで枝を伸ばしていて、桜と一緒に記念撮影している人もいっぱい。 満開の桜を前にすると、どんな人も表情が柔らかくなりますね。 与謝野晶子の「桜月夜 今宵会う人みな美しき」の一節が心に浮かびました(昼だけど)。

3.22御所の桃の花

桜の近くで、桃の花もすでに満開を迎えていました。 そこで、御所内を南下して桃林へ。

3.22御所の桃林

桃林は満開から散り初め。 そよ風にひらひらと白い花びらが舞い降りる風情がステキでした。


3.22出町柳の白木蓮

出町柳の交差点にある白木蓮も満開。 真綿色が澄みきった青空に映えて、眺めているだけで気持ちがのびのびしてきます。

3.22京町家の桜草

そして、たどり着いた友だちの京町家の玄関先は、ピンクと白の桜草に埋め尽くされていて見惚れてしまいました。 玄関の中にもそれはそれはいっぱい桜草があって、古い町家の中をパーッと明るく照らしているようでした。 わが家は桜草が上手に育てられないので、とってもうらやましい!


花をいっぱい眺めながら約4kmのウォーキング。 気持ちいい一日でした。 なんだかんだとうろうろしていて、友だちとゆっくりおしゃべりする時間がとれなかったのだけが心残り。 今度はたっぷりおしゃべりできる機会をつくりましょうね。


取り急ぎ、近衛邸跡の桜が満開の情報を。


Category: 日々の記録

コメント

No title

私も今日近場(と言っても車で50分くらい)の、長崎ではちょっと有名な波佐見のしだれ桜を見てきました。
花が咲いているだけでなんだか幸せな気分になります。

来週はソメイヨシノですね。

2016/03/23 (Wed) 22:51 | piaa #- | URL | 編集
piaaさんへ

ちょうどpiaaさんのブログにコメントを書き込んでいた時に、このコメントを書いてくださったのかな。

波佐見の桜、本当にきれい!
やはりそちらの方が桜が咲くのは少し早そうですね。
京都は桜を期待している内外の観光客がいっぱいなんですが、まだ全然咲いていなくて気の毒。

piaaさんの撮った猫ちゃんにも癒やされました。

2016/03/23 (Wed) 23:11 | vogel #9JN9NMwM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する