桜の園@植物園

花粉が少しましな間に身体を動かしておこうと、ウォーキングがてら府立植物園へ行ってきました。 園内の染井吉野は咲き初めから2分咲きくらい。 今週末が見頃かな。 染井吉野以外のいろいろな品種の桜が咲きそろっていて、思いがけずひと味違ったお花見ができて大満足! どれもほぼ満開でした。

今日は桜を集めてアップします。

3.29ベニバスモモ

北門を入ってすぐのところにあるベニバスモモ(「紅蓮桃」?変なの?と思ったら「紅葉李(スモモ)」でした…変なのは私の頭だった)。 なんとも絶妙な開き具合、そり具合で、咲いている姿がとってもかわいい。 ネットで調べたら街路樹にも使われているそうです。 染井吉野もいいけど、こんな街路樹もいいなあ。


3.29天城吉野

これは白っぽくて大ぶりな花(白いので写真は暗く写っちゃいました)。 「天城吉野」。 名前も聞いたことなかった。 花の付き方は染井吉野とほぼ同じ感じだから、みても違いに気がついていないのかも。


3.29東海桜

これは「東海桜」。 白っぽく写ってしまいましたが、実際にはかなり紅がかっていました。 染井吉野より小ぶり。 シベが目立つ姿はいまひとつ好みじゃないな。


3.29江戸彼岸

「江戸彼岸」。 小さくてやや筒状に咲いていて、中心部分が紅をさしたよう(他に白っぽい江戸彼岸桜の木もありました)。 とても可憐。 染井吉野ができるまでは、メジャー(?)だったのかも。 解説札によると、染井吉野は江戸彼岸と大島桜を交配してできたと考えられているそうです。


3.29陽光

「陽光」。 これも知らなかった。 すごく濃いピンク色で桜じゃないみたい。 開き気味に咲いている姿は最初のスモモに近い感じ。


3.29染井吉野

そして、これが「染井吉野」。 染井吉野は全部クローンだとか、そこいら中が染井吉野で風情がないとか、批判的なことも最近いわれているけれど、やっぱりかわいいですよね。


3.29山桜2

そして、これは「山桜」…満開!? 山桜って染井吉野が散ってから咲くんじゃなかったっけ?? 気候が変だから?

3.29山桜

この山桜は散り初めでした。 そよ風にひらりひらりと花びらが散って、しばらく山桜の大きな木を見上げてボー。 山桜は素朴でおおらかで、しっかり地面に根を張っている安定感があって、眺めていると気持ちが伸びやかになってくる気がします。


以上、桜の勉強ができた一日でした。 ひさしぶりに昨日・今日と続けて4kmくらいは歩いたら、ちょっと足がだるい。 バセドウ治療で安静にしている2ヶ月で、かなり足が弱っているのを実感しました。 もっと歩こう。
Category: 日々の記録

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する